夏休み

みなさん、残暑見舞い申し上げます。

私は夏が大好きです。特に夏にやる水遊びが大好きです。

毎年お盆になると、妻の実家がある中国地方へ帰省します。飛行機で行く事もありますが、新幹線で行く事もあります。

今年は新幹線で行きました。しかも家族が先に帰っているため、一人で小旅行です。満席の車両で、朝からビールを飲み、弁当をつまみ、眠くなれば寝る。起きたら少し本を読み、また寝る。それを何回か繰り返し、あっという間に到着。年に一度の見慣れた風景が広がる。この瞬間がいつもワクワクする。

いつも4泊させていただくが、毎年大体やることは決まっている。高校の友人が転勤し近くにいるため、友人家族と近所の川で泳ぎ、妻の実家でバーベキューをしたり、妻の親戚家族と海で泳いだり、とにかく楽しい。今年から上の子供がシュノーケルデビューをした。波も殆んど無くライフジャケットを着ているため、プカプカ浮きながらとても楽しそうだった。

楽しい時間はあっという間に終わり、いざ最終日になると、一気に現実に引き戻される。毎年帰りの新幹線は、東京に近づく度にテンションが下がる思いがする。在来線に乗るともう疲れがどっと出る。

一年で一番楽しい時間が終わり今は早く夏など終わってしまえと思っている。

あー、早く来年の夏にならないかなと思っている子供のようなおじさんですみません。

みなさんは夏バテなどならないように気を付けてください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
菅原登志男

菅原登志男

菅原登志男

最新記事 by 菅原登志男 (全て見る)