ガス業界

皆さん。給湯器が日本で年間どれくらい販売されているかご存知ですか?

給湯器は年間約120万台以上販売されています。

ほんの数年前までは、ガス器具の殆んどはガス会社が多く販売していましたがこれだけネットが普及した今、多くの販売店が価格競争を行っているので価格の高いガス会社のシェアはどんどん奪われています。

特に都市ガス会社のガス器具の販売数は供給顧客の3割にも満たないと言われています。

後の7割は私達のような業者が販売しているのです。

そこで最大手の東京ガスはメーカーのOEM製品を独自ブランドとして高値で販売していましたが、近々そのOEM品の販売を終了します。東京ガスを含む多くの都市ガス会社は全てメーカー品を取り扱うようになるのです。

当然ガス会社も金額を大幅に下げてくると予想されるので、私たち販売店からすると脅威ですねぇ。

これからのガス業界は一体どうなってしまうんでしょうか。

The following two tabs change content below.
大澤 鉄舟

大澤 鉄舟

事業部長の大澤です。普段は事務所にいることが多く主にウェブサイトの構築を行っています。入社して今年で15年目になります。 特にこれと言った趣味はないので休みの日は子供との時間が全てです(笑)
大澤 鉄舟

最新記事 by 大澤 鉄舟 (全て見る)