男料理。

こんにちは。事務担当の豊島です。

「お客様の食卓にはいつも何が並んでいますか?」

カレーや焼き肉、肉じゃが、焼き魚にサラダ。みそ汁やスープ色々な料理がありますよね。

私は、「男性なので」少ないレパートリーの中で、一応ということでカレーやスパゲティー、お好み焼き、焼きそば、焼き肉、うどんやそばの調理は人にお出しできるレベルではありませんが作っています。新たに今回、麻婆豆腐にチャレンジしてみました。といっても、完璧な中華ではなく家庭の所謂手抜きですけどね。

調理方法は。

ごま油をフライパンに引いて、ネギを細切りにしてしばらく炒めネギが柔らかくなってきたら、ひき肉を入れてバラしながら炒めます。(ここが一番大変でした。)いつまでも崩れなく額から汗が。お塩とお味噌と料理酒とみりんで味付けです。塩は一つまみ以下が理想です。最後に、豆腐と人生初の片栗粉を水で溶き、ゆっくりと流し込みました。とろみが付いた時には感動ものでした。

「久しぶりの料理はいいですね。出来上がっていくのに達成感を感じました。」

また一つレパートリーが増えたので、男性ですが将来に役立てればと感じた瞬間でした。

「お客様も食卓を囲んで、団らんを楽しみましょう。」

以上、事務担当の豊島でした。

 

 

 

 

 

 

0
The following two tabs change content below.

豊島 之範

最新記事 by 豊島 之範 (全て見る)