もうすぐ夏至

みなさんこんにちは。今年もとうとう梅雨に入ったようですね。関東地方の梅雨入りは平年並みということで、これから約1カ月以上嫌な天気が続くようです。と思ったら、全くと言っていいほど雨が降らない。梅雨の中休みという言葉がありますが、中休みが長すぎます。今年は雪も少し少なめでしたので、夏の水不足が心配です。現場の仕事は非常にやりやすいのですが、このままいくと農家の人が大変な気がします。

 6月も半ばになり、あと1週間ほどで夏至になります。みなさんご存知の通り、1年で一番昼の時間が長い日です。昼が長いと夕方作業をしていても、手元が暗くならず、焦る事無く仕事ができます。気がつくともうこんな時間、ということもよくあります。今の時期の日の出が4:30頃、日の入が7:00頃だそうです。自分の寝室にはもちろん遮光カーテンが付いているのですが、部屋の上のほうにある小さな窓のカーテンは遮光ではないので、朝日が差し込みます。歳のせいもあると思いますが、日の出の10〜15分後には目が覚めてしまいます。起きてから出掛けるまで暇で仕方がありません。何か時間の有効活用を考えたいと思う今日この頃です。本でも読もうかな。

0
The following two tabs change content below.
菅原 登志男

菅原 登志男

菅原 登志男

最新記事 by 菅原 登志男 (全て見る)