ブルーライト

こんにちは、神奈川支店の川崎です。

最近パソコンやスマートフォンの画面を見る時間が長くなり、目の疲れからくる頭痛や吐き気がひどくなってきたので、前々から気になっていた「ブルーライトカットメガネ」を購入しました。

ブルーライトが身体に悪影響を及ぼすということは知っていたのですが、具体的にどんな影響があるのか知らなかったので調べてみると、目の疲れはもちろん、不眠・肌荒れなど、様々な悪影響を及ぼすと書いてありました。
私は就寝前にスマートフォンを使用することが多いのですが、眠気を誘う「メラトニン」というホルモンの量が増える午後9時頃からブルーライトを多く浴びてしまうと、体内時計が狂って不眠を引き起こすそうです。
便利でつい長時間使用してしまうパソコンやスマートフォンですが、気を付けないといけないですね。

ブルーライトには悪い面も多いですが、学校や塾の照明をブルーライトを発するLEDにすると集中力をアップさせる効果があるなど、良い面もあるそうです。

まだメガネを購入してから数回しか使用しておらず、効果をあまり実感できていないので、これからに期待しています。

0
The following two tabs change content below.
川崎 由里江

川崎 由里江

ガスペック神奈川支店事務員。
川崎 由里江

最新記事 by 川崎 由里江 (全て見る)