月別アーカイブ: 2016年6月

YUMEX【URB-1600DSA】⇒リンナイ【RUF-V1615SAFFD(B)】への交換

こんにちは、営業課の豊内です。

本日は茨城県つくば市のお宅へ給湯器交換にお伺いをして参りました。

『つくば』と言えば、筑波山・つくばエクスプレスが最も有名ではないでしょうか。
筑波山は私も登った事がありますが、あまり険しい山では無いので比較的登り易く、頂上から絶景を望めるため、何度登っても飽きない山だと思います。
一方のつくばエクスプレスは、開業が2005年8月24日で今年で11年目を迎えております。
都心へのアクセスが格段に良くなるとの事で、駅ごとに住宅・商業と非常に大きな開発がされていた記憶が御座います。

今回のお客様はご入居されてから10数年経ち給湯器に不具合が出てきたとの事で、交換の依頼を頂きました。

設置されている機種は、YUMEX製の【URB-1600DSA】FF方式の排気筒工事が必要な機種です。
FF方式というのは吸気・排気を1本の排気筒から行う仕組みの給湯器です。
この排気筒は1本ですが、2重管になっており120Φの中に80Φ煙突が入っております。
吸気と排気が排気筒の中で、別々のルートを通る仕組みとなっております。

施工前
施工前

施工後
給湯器
排気筒

給湯器のサイズが大きくなり寸法の心配がありましたが、事前の下見で問題ありませんでした。
今回の排気筒はステンレス製の正規の物を使用されておりましたので、そのまま使用致しました。

そのまま使えないケースとしては、鉄製やアルミ製の排気筒を使用されてる場合です。
排気筒自体が錆びてしまっていたり、熱で溶けてしまったり・・・その場合は全て交換となります。
ちなみにこれらのケースは全て違法(特監法に基づく)になりますので、ご注意ください。

今回も無事に施工完了です。

実は今、つくばエクスプレス沿線の方からのご依頼が増えてきております。
大変ありがたいお話で御座います。
つくばエクスプレスの開業から11年。給湯器の寿命は10年~15年程度。
そうなんです!2005年前後にご入居された方たちは、給湯器の寿命が近付いているのです。

いつでもご相談下さい。私がすぐに駆けつけます!

2016.6.19
豊内 聡 豊内 聡

(=^・^=)

こんにちは。
神奈川支店の大坪です。

さて、ブログも3回目になると書くことがなくなってきますね。
前回と前々回は遠出したので書くことがあったのですが、
今回はどこにも行ってないのでどうしよう・・・・・・!!!

ってことで、うちの猫を紹介しようと思います。
まずはキー君。1歳の男の仔。

securedownload

キー君は寂しがり屋の甘えん坊です。
常に近くにいて隣の部屋に移動しようとすると後をついてくる。
姿が見えなくなると鳴き始めます。
そんなところがすごくかわいい仔です。

お次はバニラ。2歳の女の仔。
securedownload
バニラは子猫の時にもらってきて、手のひらサイズだったのに、
今や6キロもある猫になってしまったw
そんなに食べてはいないけど、動かないww
最近は外に興味深々なのでたまに外に出してあげるのですが痩せません。
どうすれば痩せるのか(*´ω`)
まぁ太っててもかわいいのでおkです。

そんな二匹と一緒に暮らしています。
今回のブログはこんな感じで終わります。
では、また(^O^)/

2016.6.18
大坪 徹 大坪 徹

~梅雨入り中~

こんにちはガスペックの鈴木です。早くも三回目の投稿となります。

さて6月も半ば過ぎいよいよ夏がやってきますねー。
でもその前に梅雨入りです。突然雨が降ったり本日みたいに気温が高いと天気が悪ければすごくジメジメします。いっそのこと早く梅雨明だなんてことも思いますが。

さて話しは変わりますがやはり夏場なので給湯器の交換需要ももちろん減ってきております。
その中でも特にお客様の要望であったりするのが暖房機能付き給湯器から普通の給湯器へ交換を考えているお客様が以外に多いということです。主に床暖房や浴室乾燥機何かを給湯器を利用してご使用されているお客様がほとんどだとは思いますが冬場でもあまり使わない為いらないと考えるのが理由だそうです。
勿論その場合も弊社ではご案内できますが幾つか注意が必要です。

まず一つ目は再度使用したいと考えた時、一度暖房機能の付いていない給湯器を入れてしまった場合もう一度暖房機能付給湯器に交換する必要があります。基本的に10年の耐用年数が給湯器の寿命と言われておりますがすぐにでも使いたい場合は数年で交換の可能性も考えられます。

次に気をつけることは資産価値の部分です。
マンションなどの集合住宅では売却時に暖房機能のない給湯器が付いているとそれだけで資産価値が落ちてしまう可能性が高いといわれています。
この理由についてまではお客様はあまり考えていないことが多い為こちらからご案内した時に納得して頂ける部分が大きいです。

以上を踏まえてお客様には賢くご利用なさっていただければと思います。

ではまた。

2016.6.17
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

梅雨の季節

神奈川支店 営業の中里です。

最近雨多いですね~。それもそのはず。梅雨に入ってますから。

昨日は曇りでしたが今日は朝から音を立てながら降る雨です。

この季節は現場仕事をされている方たち、主婦の方たち、農業を営む方達にとっては嫌な季節ではないでしょうか?(っていうかこの季節が好きな人たちいるのかな?)

私も以前、足場屋をやっておりこの季節の現場仕事の大変さを分かっているつもりです。

弊社施工スタッフの方達も雨の中の作業大変だと思いますが、怪我のないよう乗り切りましょう!

 

そういえば私が持っている傘と言えばビニール傘のみとなっていますが、面白い傘ないかな~と探していたら世の中には色々あるんですね~。

例えばこんな傘。

jcom316-cute_1966416

「日本人の魂、刀モチーフの傘!!   悪天候にも動じない精神力が身に付きそう!」 だそうです。サムライ好きには必見です。

あとこんなのもありました。

jcom316-cute_2774002-kids

「雨に向かって撃て!! ライフル型のアンブレラ、子供用です。 トリガーを引くとカサが開きます。大人用もあるので親子でお揃いで」とのことです。

他にもいろんな傘があると思いますが今日はこの辺で。

 

 

 

2016.6.15
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

DIY! DIY! DIY!

大澤です。久しぶりの連休中です。

連休初日から引っ越し作業で疲労が溜まり続けています。

運動不足により体力が本当に落ちていることに気付かされます。

引っ越しをすると予想以上にゴミが出ます。ゴミ処理だけで2トン車山積みで約9万もかかりました。

新居ではとにかく収納に困り角材とベニヤ板を調達して棚を作成しました。

image

image

明日は連休の最終日です。
引っ越しもようやく一段落したので明日はゆっくり休みたいと思います。

まだ家の片付けはしばらくかかりそうです…。

2016.6.14
成田 鉄舟 成田 鉄舟

最近の面白かったこと

こんにちはWEB担当の須賀です。
最近暑い日が続きますね。梅雨前なのにこの調子だと
夏になったらどうなることやらと今から不安です

さて最近またテレビで4週連続ハリーポッター祭りが放送されていますね。

今まで所々作品はみていたのですが、ストーリー全体をしっかり見たことは
なかったので、DVDを全巻借りて見てみることにしました。

久しぶりに1話の幼少期のハリーをみてとても懐かしく感じました。時間が経つのは早いですね。
そしてダンブルドア校長も3話から変わっていることや、ヴォルデモートの秘密も今更ながら初めて知ってすっかりハリーポッターにハマってしまいました。

色々な魔法や登場人物のストーリーなど作り上げた作家さんを心から尊敬します。
あとCG技術も凄いですね。ウォルデモートの鼻、ずっと特殊メイクだと思っていましたが、CGで再現していたそうで少し驚きました。

正直ストーリーはあまりしっかり理解できていないのですがw久しぶりに時間を忘れて映画を見ることができたのでとても良かったです。

本当にハリーポッターの世界があったら楽しいのになーなんて年甲斐もなく考えてしまいますw
時間があったらUSJに行きたいです。ハリーポッターグッズ欲しいです。
杖とか..分霊箱のペンダントとか買って壊してハリー気分味わいたいですねww

いよいよ今週テレビでは最終章が放送されるので、今からでも1話から振り返ってみるのもいいかもしれません。

今までなんとなく知ってるけど詳しくは知らないような作品を振り返ってじっくりみてみるのもいいものだと思いました。

なんだか読書感想文のようになってしまいました(笑)
ではそろそろこの辺で。

 

PS.学生時代のトムリドル役のフランク・ディレインさんが超イケメンでしたw

 

2016.6.14
須賀 美穂 須賀 美穂

一年のおりかえし

お久しぶりです、株式会社ガスペック神奈川支店の飯嶋です。

6月も半分が過ぎようとしております。6月といえば、一年の折り返し、私の結婚記念日(笑)そして私が株式会社ガスペックに入社した月になります。

今年で私はガスペックに入社して7年目に入ります。

まだまだペーペーなのですが、神長支店長という大役を任されていることに一端の自負と責任感、それとよき仲間たちに支えられている幸福感を覚えております!

そして今年は結婚一周年ということで、先日家内の両親と一緒にグアムへ行ってまいりました~。グアム旅行でやはり一番の楽しみは実弾射撃です。

少しだけ銃火器が好きなので、一昨年行ったグアム旅行での初めて実弾射撃をした時はなんだか非現実的ですごく楽しかったので今回も迷わず実弾射撃へ!

意外とちゃんと的にあたるもので、1回のセットで4種類の拳銃を撃てるので満足感のある実弾射撃場でした。

オーナーさんが日本人っていうのもなんか安心ですよね!是非海外へいったら実弾射撃をされることをお勧めします!ストレス発散になりますよ~

2016.6.12
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

おっ?

㈱ガスペック:EC管理兼事務の片桐です。
今回で二回目の投稿です!

いや~、昨日今日と相当な暑さでした。
梅雨入りしたって聞いたけど、なんのことでしょう?ってくらいの晴れ具合で
冷房の効いた事務所にいても「暑い~」と声を漏らしてしまうくらいの。

・・・いやぁ、いいですねw
「暑い」って言葉がついつい出ちゃいますけど
やっぱりテンション上がりますね!
ジリジリとした太陽に照らされるのも気持ちがよくて
毎日がこんな天気だったらなぁって思います。
事務所内で作業してる自分にモヤモヤします。
「Wi-Fiの届く範囲で、外に小さいデスクを置いてそこで作業ってアリですか!!?」
って交渉したいw当然即却下でしょうけどorz
あわよくば方耳でいいからイヤホンで音楽を聴きながら業務をこなせたらベスト!
実現しないかなー!1日中モチベーション保てるのに!
あ、でも、なんだかヤバい人いますって通報されそうな気もしますね。

炎天下の中、屋外でポツーンと1人小さなデスクにPC置いて
リズムに乗って体を揺さぶりながら黙々とキーボードを叩く・・・。

シュールすぎて最早ホラーですね(^^;)
おわかりいただけただろうか・・・。みたいなw
そうそう、これからの季節はホラー番組も楽しみだ!
毎年やってる「○○が選ぶ心霊映像ベスト」みたいなTV番組とか
映画も貞子vs伽弥子とかあるしやば!やばっ!

あー・・・しまった。
気付けばまた長くなってしまったので、この辺で!
毎日が晴天でありますように!

2016.6.11
片桐 裕人 片桐 裕人

夏といえば

こんにちは、今日のブログ担当 内田です。

そろそろ梅雨の時期ですね。

野鳥の会長靴も買ったので、いつでも来い!です。

あと、最近は第二の趣味であるピアス作りを紫陽花バージョンで目下制作中です。

出来たら、お披露目したいものです。

そうそう。梅雨の時期から、蚊って増える気がします・・・

O型だからか、虫がメッチャ寄ってきます。刺され放題です。

長袖とか、無意味です・・・

そこで、ここ数年手作りでスプレーを作っています。

エタノールにドラッグストアで売っているハッカ油数滴を混ぜ精製水で割ります。

虫よけにハーブは効くそうですよ。コアラはユーカリを食べているので寄生虫がいないそうです。

涼しくもなるし、一石二鳥です。

ワンちゃんの洋服や足先に掛けると、散歩などでの蚊対策にはいいかもしれません。

さらに真夏には、風呂おけなどに垂らすと 汗も引くのでお勧めです。(入れすぎると痛い位寒くなります)

なんだか、ハッカ油の回し者になってしまいました。

今年はどうやら猛暑らしいので、冷凍マンゴーとハッカ油で乗り切ります・・・

まずは、梅雨を乗り切りましょう!

2016.6.10
内田沙織 内田沙織

雨の多くなる季節

こんにちは。
公開した観たい映画をまだ観に行けていない神奈川支店の松坂です。
今回で2回目の投稿になります。

気づいたら5月も終わり6月がやってきましたね。
雨の日も多くなり湿気で髪がもっさりする日が続いております。
ばっさり切った髪もだんだんと伸びてきてボリュームも増し、ぼさぼさの髪になってきたので先週のお休みは整体へ行った後に久しぶりに美容院へ行ってきました。
なかなか行くタイミングが掴めず行けなかったのですが、まさか最後に美容院へ行ってから3ヶ月も経過していたとは・・・・・・
髪は前回と同じでサイドを刈り上げ、ばっさり切って短くし、軽くしてもらいました。
これから夏の暑い季節に向けては涼しい髪型ですが今は肌寒い日も多いので担当の美容師さんにも言われましたが体調を崩さないように気を付けようと思います。
皆様も気温の変化などで体調を崩さないようお気を付けください。

6月といえば紫陽花の季節。
実家の庭にも青色の大きな紫陽花が綺麗に咲いていました。
今の時期だと鎌倉の紫陽花の名所はどこも綺麗な景色が広がっていそうですね。

2016.6.8
松坂 睦美 松坂 睦美