月別アーカイブ: 2016年6月

お久しぶりです。

お久しぶりです!鈴木です。弊社スタッフ当番制で投稿している為期間が空いてしまいました。お久しぶりの投稿となります。よろしくお願いいたします。

前回は給湯器業界やお見積りの際のお勧めについて記載しましたが今回は商材について少しだけご案内したいと思います。
弊社にて日々ご対応している商材にて最も多いのは給湯器になりますが普段私がいる神奈川の事務所で最近特にご依頼の多いと感じる商材はレンジフードです。
コンロの上部にある換気扇のことですが特に最近はご依頼が多いと感じますね。
なぜでしょうか。

壊れていない方での交換希望が圧倒的に多いですが新しいものは油汚れのお手入れが簡単で手間がかからないのが魅力に感じるのではないかと思います。
普段皆さんが普段お使いのレンジフードは別売りのフィルターをはさんだりマグネットでとめたりしてお使いになられているかと思います。
そのつど付ける手間がかかったりコストがかかるのも事実です。

しかし今はノンフィルタタイプ、フィルターがないタイプのレンジフードも出ておりワンタッチによる着脱が出来るスタイリッシュなレンジフードが登場しております!
普段から丁寧にお使いになられている分お手入れをもう少しラクにしたいという方は必見ですね。

是非ご検討頂き弊社にてご依頼して頂ければありがたいです。よろしくお願いします!

では。

 

2016.6.7
鈴木崚樹 鈴木崚樹

本日の工事

施工管理課の柴田です。

今日は練馬区で、レンジフードの交換工事をさせて頂きました。

普通のスリムタイプのシロッコファンかと思いきや、少し様子が変でした。

20160606_121512

何故にダクトが2本…..?

1本は普通にファンの排気なのですが、もう1本は…..吸気用のダクトでした。

気密性の高い住宅では、ファンを回すと室内の気圧が減圧されてしまうため、外気の取り入れ口が必要となります。

レンジフードとは別に換気扇のようなものが設置されているのであれば問題ありませんが、そうでない場合は今回のようなレンジフードが必要となります。

既存のレンジフードを取り外し、新しいレンジフードの固定も問題ありませんでした。

天井までの距離がけっこうあったので、幕板が届くのか、若干不安になりましたが、なんとか大丈夫でした。

20160606_145443

無事に施工完了です。

片付けをしつつ、ふとコンロに目をやると、なにやら見覚えのある形状…..

これはTOTO さんのスーパーコンロではありませんか!!!

つい2週間ほど前に初めて出会ったレアコンロでした。

こんなに短い間隔で出くわしてしまうと、全くレア感がなくなってしまいますが。

お客様に聞いたところ、システムキッチンをTOTO さんで統一したとの事でした。

本日も良い勉強になりました。

2016.6.6
柴田 学 柴田 学

電気温水器⇒ガス給湯器(プロパンガス)

こんにちは、営業課の豊内です。

今回は、オール電化のご家庭で電気温水器を使用されていた方がガス給湯器に交換をされたいとの事でお伺いして参りました。

この電気温水器というのは、夜間電力により作ったお湯を貯湯タンク溜め、そのお湯を日中使用するという仕組みになっております。
メリットは夜間電力なので電気代が安い、デメリットはお湯が無くなると突然水になってしまい新たに作り出す時間が掛かってしまう。
という・・・どちらを取るか非常に難しいですね・・・

ご依頼主様は、お子さんも結婚し夫婦水入らずの2人暮らしです。
『むむっ?なぜ2人お湯が無くなるのか?』ふと疑問に思い聞いてみると、『息子・娘夫婦が孫を連れて遊びに来るとお湯が無くなる・・・特に、GW・お盆・正月は必ず無くなる!!』
『孫の為にも、常にお湯が出るようにしておきたい!』

おじいちゃんパワーの迫力に押され、『分かりました、お孫さんの為にもガスにしましょう!』と見ず知らずの私も熱くなり、金額交渉でもおじいちゃんパワーの迫力に押され、しっかりと割引きもさせられました!

『もっと安くしてくれ!』
私『は、はい~』
おじいちゃんパワー・・・恐るべし・・・

ここからは、ちょっとまじめに(・_・;)
実際の工事内容は時間が掛かりますが難しくありません。

Before

電気温水器
KIMG1908
※写真が霞んでて申し訳ございません。

After
KIMG1985
KIMG1984
KIMG1987

既存機器の給湯・給水配管をそのまま使い、給湯器に繋げます。
ガスボンベは2m以上離した位置にチェーンでしっかりと固定し設置します。

ガス配管を新設、給水・給湯配管をやり直すのに時間が掛かりますが、問題なく施工完了致しました。
これでタンクのお湯の量を気にせず、いつでもお湯が出るようになりました。

電気からガスに変えようか迷っている方は、一度ご相談下さい。
設置場所や適正な機種のご提案をさせて頂きます。

ガスペックHP: http://www.gasspec.jp/

2016.6.5
豊内聡 豊内聡

またまた遠出!

こんにちは。神奈川支店施工管理課の大坪です。

また、遠出してきました。
今回は岩手県まで行ってきました。
片道700㎞くらいwだいぶ疲れました。東北道をひたすら上っていったのですが、
道がまっすぐなので全然進んでる気がしないです。
前回は休憩をとらなかったんですけど、今回は精神的にきつかったので何回か休憩をとりました。

インター降りると山の中でまるでもののけ姫の世界みたいですwww
信号もないし、すれ違う車も全然いないw
普段首都圏を走っているので別世界に来たみたいです。

今回の遠出も、あまりゆっくりしてる時間がなかったので、
滞在時間は15時間くらいw
移動時間とほぼ変わらない感じです。
また来た道と同じ道をひたすら走り続け帰ってきたのですが、
腰とか足とか体中痛かったので、家についてすぐ就寝。

こんな感じの休みを過ごしてました。
車を運転するのは嫌いではないので、また遠出する際は
車で行こうと思っています。
では、また遠出したら報告させていただきます。

2016.6.4
大坪徹 大坪徹

ラーメン店ご紹介

今回は自分がラーメンを大好きな事もあり個人的にもランキングに入るラーメン屋さんをご紹介しようと思います。私の住まいの近所でもあります「蓮花」さんです。

駐車場はないですが近くにコンビニやド〇キがあるのでそこに止められます。カウンター8席と小さなテーブル1卓と少しスペースは小さいですが毎回のように客足が途絶えません。

店長さんがラーメンを作る様子もカウンター越しに見れますが非常にテキパキ動き丁寧な仕事ぶりが好印象です。

毎回私は「塩とんこつラーメン」を注文しますがチャーシュー、のり、メンマ、白髪ネギと綺麗に盛りつけられています。チャーシューも柔らかく食べやすいです。麺は個人的には太麺派ですがここの細麺はスープにも合いますので許せます。スープはドロドロ感はあまりなくさらっと飲めてしまいます。

塩とんこつのジャンルでは蓮花さんが一番好みなのでJR古淵駅付近に寄る事がありましたらぜひ寄ってみてください!

蓮花

1画像

2016.6.3
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

甘いもの好きを卒業したい

おはようございます。須賀です。
平凡な毎日を送っていて、ブログに書くような話題が特にないのですが、
ちょっとした最近の悩みについて書こうかと思います。

私はお菓子が大好きで、暇さえあればチョコレートを食べています。
安定のお菓子は、キットカット、カントリーマーム、プッカ、ガーナあたりです。
チョコレートを食べてお茶を飲むのコンボが最高です。

今までは若かったのでノーダメージで過ごしてこれましたが、最近肌の老化と、甘いものを食べた後に若干背中が痛くなるという症状がでるようになりました。←
肝臓?膵臓?いずれにしても消化器に負担をかけている気がします…w

そんな事を気にしつつも今朝もチロルのココナッツ味を2つ食べてしまいました。
あのココナッツのなんともいえない食感がまた食べたくなる原因です。

本当に小さいころからお菓子ばかり食べているので、脱お菓子はかなり辛いものがありますが、そろそろ体が悲鳴をあげはじめてきたような気がしなくもないので、少しずつ自粛していこうかと思います。

食べれば食べるだけ肌がキレイになってスタイルもよくなるようなおいしいお菓子ができるのを願うばかりです。

2016.6.1
須賀美穂 須賀美穂