月別アーカイブ: 2016年9月

明後日から10月

こんにちはガスペックの鈴木です。
早いもので9月末ももう終わりです。明後日から10月だというのに比較的暑いですね。
天気もあまりよくなく蒸し暑いような日が続いております。なので寝るときはいつもエアコンつけっぱなし。
体に悪いと思われがちですが実は付けて寝た方が良いとのことです。テレビでやってました。
寝てるときに汗をかくのは基本NGらしいです。運動しながら寝てると同じことになってしまうとのこと。
風が当たらないように上に向けて弱の冷房もしくは除湿で付けていた方がいいんだそうですよ。
実際今まで消してから寝てたのですが付けながら寝て過ごしてみますと・・・
正直あまり体の調子が良くなったなんて実感は湧かないですね~w
良いことといえば電気代が少し安くなったぐらいです。
付けっぱなしの方が安いとは知っていましたが実際に電気代が安くなると少し驚きです。
こんな感じで最近の近況報告は終わりにしたいと思います。
ガスペックではエアコンの交換工事等ももちろん取り扱っておりますので是非ご検討を!!
では。

2016.9.29
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

よくある不具合について

今日はよくあるパターンの不具合について書こうと思います。

パターン① 蛇口のお湯がぬるい
よく給湯器の問題だと勘違いするのが蛇口の不具合です。特に浴室のサーモスタッド付き水栓の故障で、サーモがうまく効かず水が混ざりすぎて設定温度より低い水が出る現象です。
この場合、応急処置としまして壁付きタイプの水栓であれば、蛇口の根元の水の止水をマイナスドライバーで完全に閉めて水を混ざらなくすることでひとまず解決します。
一ヶ所の蛇口だけリモコンの設定温度までお湯が温まらない場合は蛇口を疑いましょう。

パターン② 循環金具から水が出る
ふろ給湯器が古くなるとたまに起きるのが循環金具からチョロチョロと出る水です。結構これを気にしている方が多く、皆さん循環金具が原因だと思っていらっしゃいますが、これは給湯器の問題です。

給湯器自体の修理が必要です。循環金具を交換する必要はありませんので皆さん業者に騙されないようにしましょう。

2016.9.27
成田 鉄舟 成田 鉄舟

もぅ9月終わりじゃん( ゚Д゚)

こんにちわ!
神奈川支店の大坪です。

もう9月も終わりですね。
早いwもうすぐ2016年終わってしまうじゃないですか。
この調子だと2020年まですぐですね。
2020年の東京オリンピックどうなるんでしょう。
自分的には人が多いところがあまり好きではないので勘弁してほしいですw
あと、渋滞がやばそうww
基本、車で移動するので渋滞も勘弁wwwwwww
知り合いがオリンピックに出るとかであればテンションも上がるんですけどねw
残念ながらそのような知り合いはいません( ;∀;)
まぁ野球が復活するらしいのでそれはちょっと楽しみですね。

さて、9月も終わりということでそろそろ本格的に寒くなってきますね。
寒いのは嫌いなんで厚着して施工したいのですが、
厚着すると動きづらいから嫌なんですよね。
これから繁忙期になりますので気温の変化にしっかりと対応し
怪我や病気なく、安全に施工を頑張っていきたいと思います。

でわ、今回のブログはこの辺で終わります。
また、次回の更新で!!!

2016.9.27
大坪 徹 大坪 徹

液化石油ガス設備士:講習

こんばんわ

株式会社ガスペック神奈川支店の飯嶋です。

9月16日に休みをズラして液化石油ガス設備士の講習へ行ってきました!

更新講習というやつです。

朝9:30〜17:30まで厚木の会場へ行きました。

まぁ内容はなんてことのないガス工事や排気筒の工事方法についてや、火災や事故の事例の案内でした。

私は全ての事例の行ってはいけないな所や消防法に引っかかる内容がわかりました。

やはり資格の更新講習は資格保有者の最低限必要な知識を再認識させる為の講習なんだなぁと思いました。

今回の講習ではご年配の方も多く、講習内容に感心している方達もおりまして、業務に関わっていないとわからないこと多いと思います。

この講習を受けて資格は持っていても工事を全くしていないペーパードライバーにはなってはいけないと再認識させられました。

私も支店長の立場で工事に出る頻度は少ないのですが、繁忙期では工事に出る事は多々ありますので、日々現場に離れていても勉強を欠かさないようにしようと思います。

また、来月からガス機器に不具合が多く見られる繁忙期に入ります!!

私も沢山の工事にお伺いさせて頂く事になるので、今から全盛期の力を取り戻せるよう頑張ります!

繁忙期の工事、張り切って元気よく頑張ろう!

2016.9.24
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

ひぇっ

こんばんにちわ、片桐です。
ここ最近、天気が荒れてますね・・・。
毎日雨が続いているような気がしますがどうでしょう。
気温もグッと低くなり、夜なんかだと半袖だと肌寒いくらいです。

寒いのは、とてつもなく苦手なので
これからそういう季節に突入か・・・と思うと
けっこうゲンナリします( -.- )

ただ、また気温高くなるらしいですね!
あまりの温度変化に、体調崩す方も多いと思いますが
体調管理には充分に気を遣って過ごしましょう!!

そうそう。アレだ!
アイコスですが、完全に移行することに成功しました!
なかなか慣れずに、セブンスターとアイコス
常に両方持ち歩いてましたが、やっとセブンスター卒業です。
アイコスのみになって、喫煙者だけども健康的だと感じていますw
たばこの9割も害をカットしてくれますから!
まぁ、くっさいのはくっさいのですが・・・。

残念なのは、充電切れたら終了なところですね。
以前、友人の家に泊まりに行き、充電器を忘れたために
アイコスは完全なるゴミと化しました。
なので今は、常に充電器を持ち歩いています。

アイコス専用の入れ物とかシールとかあるみたいで
メルカリをよく眺めていますw

アイコスに変化があれば、写真もアップしていきます。
では、今回はこの辺で!

2016.9.24
片桐 裕人 片桐 裕人

台風に勝った

はい、こんにちは。今日のブログ担当、内田です。

みなさん忘れているとは思いますが、予告通り旅の報告です。
帰国後、顔を合わせる全員に台風の事を聞かれました。

そうでしょうそうでしょう。
渡航先の台湾周辺には3つの台風が発生していました。
でも、超強運の友達が一緒なので
当たり前のように台北だけ台風の影響がないという、
ここまで来ると怖くなってくる運の強さ。

そんな友達と4日間の台湾旅行でした。

上陸したら夜になっちゃったので、早くも予定は狂い
夜なんだからと、行く予定のなかった夜市へふらっと
img_2041
これは、夜市で有名な胡椒餅なんですけど
いつもの如くウッカリ発動し
肉汁がTシャツに・・・

いいんですいいんです。
おいしければ

カッコ書きで日本語書いてあるとこがちょっとかわいいです。台湾って。

 

 

 

あとは、ベタに有名なこことか
%e4%b9%9d%e3%81%b5%e3%82%93

 

千と千尋の神隠しのモデルって
ガイドブックに書いてあるけど、
真偽は不明?

カメラで撮ってたから、スマホの写真が少ない上にボケてる・・・

雰囲気位は伝わっているでしょうか?

本でよく見る階段が満員電車のようでした。

日本人来すぎ。
ツアーバスだけで500人はいるそうです・・・

 

 

あと、スマホに有った画像だと
これが、一番の目当てでした。
%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%8d%e6%b0%b7

これは、台湾のフルーツパーラー
「陳記百果園」のマンゴーかき氷

日本でいう高野フルーツとか千疋屋みたいな感じです。

このサイズ感、伝わらないんですよね~
てんこ盛りなんですけど
こんなにマンゴーたっぷりで
なんと驚きの
160元
日本円で500円程でしょうか。

めちゃウマです。

 

 

電車賃が初乗り16元(50円くらい)なので、いろいろ周ることが出来て
すっかり道案内が出来るまでに・・・なったかなぁ

何度でも行きたい台湾、皆さんもよろしければ一度
いかかですか?

 

 

2016.9.23
内田沙織 内田沙織

本日は秋分の日

こんにちは。
最近の雨などで急に寒くなり気温の変化についていけていない神奈川支店の松坂です。
風邪の前兆なのか気圧のせいなのかここのところ頭が痛く、冷えからなのかお腹の調子も悪い・・・
週末に楽しみにしている予定があるのでこのまま悪化していくのだけは全力で避けたいです。
(小学生の頃、楽しみにしていた授業の前に熱を出して帰らされたときのようなあの思いだけはしたくない!)
そして昨年はいろいろとあったので全力で体調管理には気を付けたいと思います。

10月も近づいてきて最近どこへ行っても商品や店内のディスプレイがハロウィンになってきてますね。
先日、手芸店に行った時もハロウィン柄の生地やパーツなどが売っていてハロウィン仮装(小さい子用)のディスプレイもしてありました。可愛かったです。
仮装して渋谷に行きたいとは思いませんが、一度だけで良いので某夢の国の仮装期間に行ってみたいなとは思っています。
どの季節も可愛くて好きですが某夢の国と海のハロウィンの雰囲気が大好きです。

来週の今頃はもう9月末、10月間近。
年を重ねるごとにだんだん日の経過が速く感じるようになってきているのでハロウィンが終わればあっという間にクリスマスになり、そして気が付いたら年が明けていそうです。

2016.9.22
松坂 睦美 松坂 睦美

仮設給湯器の取付け

こんにちは、営業課の豊内です。
いつもスタッフブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日は、船橋市まで仮設給湯器の取付けに行って参りました。

そもそも仮設給湯器とはなんぞや?と思いますよね。
これは、急にお湯が出なくなった場合にお湯を出す応急処置となります。

以下のような状況の方たちが利用されております。

・壊れた当日からすぐにでもお湯が使いたい。
・新しい給湯器の在庫が無く、メーカーから取り寄せの為、中1日時間が空いてしまう。
・新しい給湯器が受注生産品の為、納品までに1週間程時間が掛かる。
・ご依頼者様のご都合上、直近で工事が出来ない為に応急処置だけをを行う。

基本的に、ほとんどの給湯器は取寄せる形となります。
壊れたからと言って、その日の内に新しい給湯器を取り付ける事は難しいと思って下さい。
尚且つ、これからの冬場は給湯器業界の繁忙期になります。
そうなりますと、2週間~1ヵ月先まで工事がいっぱい!なんて事も起りうる事態になります。

私も、毎年冬場は辛い思いをされている方達をたくさん見てます。
給湯器が壊れてしまい、いくつか業者に連絡をしたが工事まで時間が掛かってしまい諦めていたが、ようやく当社を見つけて頂き、仮設給湯器を取り付ける。
他では無いサービスですので、大変喜ばれます。

実際にこのように取り付けます。

戸建 ベランダ設置
%e4%bb%ae%e8%a8%ad

マンション 廊下設置
%e4%bb%ae%e8%a8%ad%e2%91%a1

仮設給湯器は屋外設置であれば取付可能です。
価格は、¥6,000(税別)~となります。
※数に限りが御座います。
※時期・エリアにより価格が変動致します。

当社にて施工をご依頼頂けるお客様のみとなりますので、ご注意ください。
その他詳細はお問い合わせの上、ご確認をお願い申し上げます。

10月のハロウィンキャンペーンがそろそろ始まります!
今月の大決算セールもお見逃しなく!

http://www.gasspec.jp/kyanpen/kyanpen.html

2016.9.21
豊内 聡 豊内 聡

ソルフェジオ周波数を聞いて寝るw

こんにちはWEB担当の須賀です。

今日は少し肌寒い陽気ですね。季節の移り変わりを感じます。
うちのシロちゃんクロちゃん(文鳥)の温度管理をしっかりしないと思っている今日この頃です。
またアマゾンで鳥用のヒーターポチんなきゃ!

さて今日は最近なんとなく携帯の写真フォルダで保存してあったスクリーンショットの内容で気になったものがありましたのでご紹介します。

タイトルにも書きましたが、”ソルフェジオ周波数”ってご存知ですか?
ストレス解消やリラックス効果など聴くだけで色々な効果が得られるという周波数なんですって。

既に相当怪しい雰囲気を出してますが、続けますw

私が聴いているのは528HZなんですが、この周波数の効果はDNAの修復作用があるようです。うん、すっごく怪しい(^◇^)

でも実際聞いて横になっているとなんとなく寝つきがいいんですよ。
本当にDNAが修復されるかどうかは抜きにしても、なんか岩盤浴とかで流れているような癒し系の音なので癒し効果はあると思います。

なかなか寝付けないとか、疲れが取れない人はもし興味があったらググってみてください。

 

2016.9.19
須賀 美穂 須賀 美穂

早速モモンガ二匹目を購入♬

神奈川支店の飯嶋です。

お久しぶりです。

先週のお休みに、まさかのフクロモモンガ♀を買いに行って来ちゃいました!

フクロモモンガの種類はホワイトフェイスです!

名前はスズさんです♪

 

img_7211

え、名前の意味がわからないですって?

実はこの名前には意味はちゃんとあるんですよ!

みなさん鈴カステラって知ってますか?

yjimage

これですよこれ!

背中が茶色でお腹が白(アイボリー)なので、「この子は鈴カステラみたいだ(笑)」と一目で名前が決まってしまいました笑

 

雌なので、ブリーダーさんの所へぺけも連れて行って相性を確認してこの子に決めたのです。

家に帰ってからもずっと二匹は仲良く同じ寝床で寝ています♪

二匹とも寝ながらミルクを飲むのがかわいいです

img_7217

 

飯嶋はこの二匹から頑張って繁殖させて、子供をいっぱい作らせる予定です!笑

家をモモンガ屋敷にしたいですね!笑

でも、数が増えると世話は楽しんでできるのでいいのですが、問題は匂いがきつくなってくるところなんですよね。。

2016.9.18
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介