月別アーカイブ: 2016年11月

こんにちはガスペック神奈川支店鈴木です。
タイトル通りですが都心で雪降りましたねー。11月の都心での積雪は50数年ぶりらしいですね。
がっつり積もったわけではないのでさほど自社の工事日程などに影響は出なかったですが
交通機関は乱れてました。
ほぼみぞれのような雪だったので終日影響が出ず一安心です。
子供のころは雪の予報でものすごくテンションが上がって楽しみでしたが大人になると
仕事のこととか交通状況とか考えてしまいなんだか切なくなります。
本当に突然ですが雪がなぜ白いかって分かりますか??
もともと凍った水の結晶なので透明が普通ですが。街中で見る雪などは
空気中のちりやごみ、光の反射によって人の目には白く見えているのだそうです。
まれに空気のきれいな地域で光の反射が最大限に起こると雪がきらきら光りながら降ることがあります。
よく北海道などで見られますがこれが俗にいうダイヤモンドダスト(細凍)だそうです。
いずれ関東でも見てみたいですね。
ではまた。

2016.11.26
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

寒波寒波!

ガスペック神奈川支店の飯嶋です。

最近めっきり寒くなりましたね。多分弊社のブログもそんなことを書く人が多いのではないかと思います(笑)

そして私は非常に風邪をひきやすいのです……。

今週の日曜日、家内が風邪でのどが痛いと言って帰宅しました。

―――まずいッッ!

私は非常に喉からくる風邪に弱いのですよ。。。

去年の3月は神奈川支店を設立して最初の繁忙期を終え、一息ついた矢先、42℃を超える高熱を出して入院したこともありました。

その時も勿論、喉からくる風邪でした!

扁桃腺炎になり易い体質でして、42℃を超えた時は息を吸うだけで喉が痛くなっておりました!

病院に自力で行って、点滴を待っている間に意識を失い、いつの間にかタンカみたいなローラー付きのベッドの上で色んな検査をされていました。

その時の状況が全く把握できず、完璧に憔悴していた為、看護婦さん達を見てこの人たちに殺されるんじゃないかと本気で錯覚しました(笑)

高熱すぎて頭が回らなくて、落ち着いてから住所を書いてくださいと言われたのですが、本当に漢字が思い出せなかったのですよ。

「相模原市、、、みな、み?みなみがわからないです、囲いの中ってなんでしたっけ・・・」と看護婦さんにいうと少し笑って「羊ですよ(笑)」

いや看護婦さん笑っちゃダメでしょ!そしてお前漢字間違ってるよ!!!!笑

 

まぁそんなこんなで私は案の定月曜日に風邪を家内から移され、火曜日におや?のどのようすが・・・?って感じで水曜日は喉が痛くなって夜には39.4℃の熱を出してしまいました。。

栄養ドリンクと飲んで、飯を食べまくり、なんとか今日は体調が戻りつつ、熱も引いて現場に行って来ました!現場で工事を行っていると不思議と体調が悪いことを忘れていつも通りになるんですよね~笑

体調がよくなってもマスクと帰宅後の手洗いうがいは必須ですね!

皆さんも体調不良やインフルエンザ、気を付けて下さい!

2016.11.24
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

休日

こんにちわ。
神奈川支店の大坪です。

今日は雪でした。
朝起きてこんなに降るとはおもいませんでした。
午前中の現場は室内設置だったため、寒くもなく濡れもしなかったのですが、
午後の現場は、雪は止んでましたがとにかく寒い!!!!!!
寒いし狭いし暗いしでとても大変でした。
何とか無事に終わったので一安心です。

さて、明日は休みなのでどこに行こうか考え中です。
先々週くらいに温泉に行こうと思っていたのが、まさかの悪天候で行けなかったので
今回の休みで行こうか、または家でまったりと過ごすかすごい迷い中です。
腰も肩も痛いので、温泉に行きたいが行くのがだるいんですよね。
近場にあればいいんですけど、近場には銭湯はあっても温泉がないんです。
まぁたぶん明日はゆっくりと休む一日になりそうです。

もうすぐ今年も終わりですのでラストスパート怪我や病気をしないように
体調管理に気を付けていきたいです。
それではこの辺で終わりたいとます。。

2016.11.24
大坪 徹 大坪 徹

頭から離れない。

毎日出社前に朝ドラを見る癖が『ととねぇちゃん』からついてしまってるんですが皆さんは如何でしょうか?

NHK朝ドラのテーマソングって当たり前ですが凄くいい曲ばかりですよね。この間の宇多田ヒカルの『花束を君に』もそうですが、今やっているべっぴんさんのミスチルの『ヒカリノアトリエ』も良いですよね。ヒットする感が半端じゃないです。

こういう曲って結構頭にずっと残る傾向にあり、つい口ずさんでしまいますよね。

朝見てそのまま午前中ずっと頭の中で流れてる何てことも・・・。

今はCDが売れない時代ですが、皆さんはこういった最新曲やらを聞きたい時は何で聞いてますか?今って携帯アプリとかで無料でダウンロードできるものとか見かけますが、こういう最新曲は中々とれなかったりしませんか?

未だにヒカリノアトリエは取れておりません。

仕方ないのでYouTubeで検索して見るとよくわからない静止画にBGMが流れ、動画製作者のただの感想文が流れる悪質動画がメチャクチャ多く困っております。

どなたか良い方法あれば教えてください。宜しくお願いします。

2016.11.23
成田 鉄舟 成田 鉄舟

今日から明日にかけて雪?

こんにちは。WEB担当の須賀です。
なんだか今日から明日にかけて関東地方では雪が降るという予報がされていますね。
困りますね(笑)
寒いとパソコンをうつスピードが遅くなるし、布団から出るのも辛くなるし・・・。
それにしても早すぎじゃないですか?まだ11月なのに。
最近少々風邪気味なので悪化しないように気を付けないとと思っています。

首とつくところは冷やさない様にしないといけないそうなので、首にはマフラー、足首にはもこもこのブーツを装備しなくては。お腹には腹巻も忘れずに!
寒さ対策グッズを近々買いに行こうかな。

それにしても私は文才が無いです。私は個人的に事務の内田さんのブログが大好きで、いつも内田さんのブログを楽しみにしています。私も内田さんみたいに文章を書けるようになりたいです。

内田さんのブログはこちら
https://www.gasspec.jp/wp/author/uchida

BTW・・・(笑)
ハリーポッターの新しい映画、今日から放映だそうですよ!
ハリーポッターを全作見た者としては今回も是非見ておきたいところです。
魔法のある世界って面白いですよね。私がもし魔法を使えたら世界中どこにでも行ける魔法を唱えたいです。あといくら食べても太らない魔法(笑)あと老化しない魔法と、お金をいくら使ってもお金がなくならない魔法・・・欲張りw

バタバタが落ち着いたらハリーポッターの映画見に行こうかな!
それでは今日はこの辺で・・・。

2016.11.23
須賀 美穂 須賀 美穂

デュエルスタンバイ!

ガスペック:片桐でございます。
最近、「ガスペックブログあるある」になりつつありますが
ええ、“昨日がブログ当番の日”でございやした^^;

決して疎かになっているわけではなくて
嬉しい事に、ブログのことが消し飛ぶくらい仕事量が増えてきているのです。
THE・繁忙期です、はい。

11月ももうすぐ終わりということで当然寒くなり
「給湯器が~」というお客様や「暖房機器欲しいな~」といったお客様から
多くのお問合せをいただいております。
交換工事希望のお客様のみならず、物販でもお問合せや販売数がギュンッ!と増えているので
1日の流れるスピードが速いです。あっという間です。ありがとうございます。

施工件数や品物の在庫数など、非常に影響が多い季節ですので
少しでも不具合を感じたり、欲しいものがありましたら
お早目にご連絡いただけたらと思います。
さらにお問合せが増えていくと思われますので・・・。
あ・・・ガラっと内容変わりますが、ゲームのお話です。
本日、休憩中に何気なくアプリストアを覗いて驚愕しました・・・。

【Duel Links】という遊戯王のゲームが配信されていました!!
これは!!と思い、即ダウンロードしましたよ(笑)
ご存知ですか?遊戯王。カードゲームなのですが
僕が小学生の頃にすごく人気で、男子なら皆知っているレベルでしたね(たぶん)
【滅びのバーストストリーム!!】という技は【かめはめ波】レベルの知名度だと勝手に思ってます。
【俺のターン】も遊戯王からですねきっと!これも知名度やばいはず・・・。

まあ、懐かしいし面白いので、ちまちまプレイしてみようと思っています。

では、また。・・・・・・・・・あ!

 デュエル
 “決闘”!!

2016.11.19
片桐 裕人 片桐 裕人

太陽と月

こんにちは。
最近、整体に通えていないせいか腰痛に悩まされている神奈川支店の松坂です。
昨日がブログ担当だったのですが記事を書きつつ業務を進行していたら投稿するのをすっかり忘れていました。

さて、本日はポケモンの最新作ゲーム、サンとムーンの発売日。
ポケモンから離れていた時期もありますがゲームボーイの赤緑時代からポケモンのゲームは購入してプレイしているので今回も予約をして購入しました。
今回、サンとムーンの舞台はアローラ地方。
このアローラ地方ではポケモンGOにも登場する初代ポケモンたちの姿が変化していたりいなかったりしているらしく、ナッシーのアローラの姿は本当に衝撃的でした。
どうしてそんな姿になってしまったんだ、と。伸びすぎなっしー。

さっそく帰ったらアローラ地方に旅に出ようと思っています。が、旅に出る前にいつも悩むのは最初のポケモンの選択。
初代からほぼほぼ最終的に炎タイプを選んできたので今回も炎タイプを選びそうですが、悩みに悩んでいます。笑

2016.11.18
松坂 睦美 松坂 睦美

お久しぶりです・・・

こんにちは、錦織戦ですっかり寝不足・内田です。
15日のブログを忘れ、とうとう2週に渡りバックレる所でした。
あぶないあぶない・・・

毎週金曜日はハッピーフライデーとの事で
すっかり金曜日はサーティーワン通いを。

先週、毎度のようにショッピングモール内の31へ
少し買い物をして、いざアイスを貰いに馳せ参ず・・・

31内は行列なので、外からまわって、と思ったら
入口にバーンとお財布が!

私よりおっちょこちょいがいるもんだなと、ちょっぴり思いながらも
アイスの事で頭がいっぱいの私は
すぐ近くの店員さんに、声をかけたわけです。

「あそこに財布が落ちてるんで、(アナウンスを)」
なぜか、ご一緒にと 連行される私。

サービスカウンターでの一言
「ありがとう御座いました、権利は主張されますか?」
「えっ?」
「権利は、主張されます?」

軽くびっくりしたんですが、拾い物するとこんなこと聞かれるんですねぇ

いや、ただただ連絡先を聞かれるならよかったんですが(たぶん教えないけど)
1割の為に拾うとか、なかなか考えないでしょ?もう・・・。ていう
軽く悲しい気分になっちゃいました・・・

ただただ早くアイスが貰いたかったので、店員さんに託し引き上げてきました。

31で並んでいる間、アナウンスが聞こえなかったけど
ちゃんと落とし主見つかったかなぁ?

カプチーノビスコッティ、めちゃウマでした。

明日も 食べよう サーティーワン

 

 

2016.11.17
内田沙織 内田沙織

あえいうえおあお

こんにちは。WEB担当の須賀です。
最近乾燥がとても気になります。喉も痛くなるし肌も乾燥するしで大変です。

また、肌荒れにも悩まされています。
このところ地味に顔がたるみ始めたので顔の運動を始めました。
わらにもすがる思いでwあえいうえおあおと言っています。あえいうえおあおあえいうえおあお・・・・・・・・・

顔の筋肉を鍛えることによってたるみが改善されるようですよ!

しかしこんなにも早く退化するとは思いませんでした。日ごろの行いが悪かったんですね。
今まで体が勝手に回復してくれていた事も、意識的に自分で補わないといけないなんてなんと億劫なんでしょう(´・ω・`)

最近寝る時間も段々と遅くなっているので、少しずつ早い時間に寝るようにしていったり、糖分をなるべく控えるようにしてみたりしていこうと思います。
糖は老化を促進するようなので・・・おいしいけど仕方ない(*_*)

肌が復活する方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、是非教えていただけますと幸いです。

 

 

 

 

2016.11.14
須賀 美穂 須賀 美穂

梵字 パート2

梵字の源流は、ブラーフミ文字と呼ばれるインド古代に発達した文字で、紀元前236年頃に建立のアーシュカ王の碑文にも刻され、その字形をみることができます。

近代の研究では、現今ヨーロッパで行われている文字の原型であるフェニキア文字と共に、セミティック系に属し、紀元前700年頃にインドの商人が、メソポタミア地方のアラメイック人と接触した結果、セミティックの22字から成る字母をインドに伝え、これが婆羅門等により整備されて、紀元前400年頃には40前後の字母が出来たと推定されています。

書法や書体にも時代や地方にによって次第に差が生じ、4世紀には北方では方形、南方では、円形の字形となり、北方系からは4~5世紀にグプタ文字が発達し、さらに6世紀には、悉曇文字が作られ、11世紀には、現今の梵本に用いられている北方梵字形のデーヴ・ナーガリー文字が作られました。

6世紀に中央アジアに入った文字は、トルキスタンの古代語・チベット文字・蒙古文字・ウイグル文字・悉曇文字などに発達しました。南方梵字系は、セイロン・ビルマ・シャム・カンボジヤなどに残ります。
日本で梵字と言った場合は、6世紀頃に中央アジアで成立し、仏教寺院で伝統的に使用されてきた「悉曇文字」(しったんもじ)を指すことが多いです。平安時代、特に空海、最澄が伝来させた密教と密接な結びつきがあります。

また、梵字の事を悉曇(シッタン)または種子とも言い、曼陀羅を文字で表現したものが種子曼荼羅です。
分かりやすくいえば,各、仏、菩薩(ほとけ、ぼさつ)様を表した文字なのです。その中で生まれ年(干支)によってきまる守護尊を表したものが守護梵字です。

皆様が、仏教寺院でよく目にされる曼荼羅は、大日如来を中心とした仏の意志が、宇宙を貫き、宇宙そのものの体現を表し、密教の世界を集約したものです。

仏教寺院の仏菩薩や神々の色・形・位置・持ち物などすべては、宇宙の真理を象徴しており、それを目で見ることにより人間は宇宙の真理との交流を体験できるという、極めて壮大な世界です。
梵字は、仏教寺院などでは、昔から経文・真言・護摩札・卒塔婆などに、仏教上の特別な権威ある象徴として、見る者に強いインパクトを与えています。

そして、仏事以外で梵字は、日本で古来から歌舞伎の衣装、また、分身(刺青)(タトゥー)などに用いられ、現代でも、梵字のタトゥーを入れた若者たち、また、梵字のTシャツ、服装を着た若者たちをよく見かけます。古来から現代まで、身に着けることにより、お守りとしての守護を願うファッションとしても、畏敬の念を持ち用いられてきました。ゆえに、梵字は、日本文化と切っては切り離せない存在となっています。

2016.11.13
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃