月別アーカイブ: 2017年5月

甥っ子の誕生日会

5月も今日で終わりですね。もう毎日暑くてたまらんです…。
5月でこの暑さ、真夏になったらと思うと恐ろしくなります。こんにちは。施工担当の長谷川です。

先日の日曜日にカワイイ甥っ子の誕生日会をしました。朝親戚の伯母の家に向かう前に事前に頼んでおいた誕生日ケーキを受け取ってから伯母の家に向かいました。着いた時には甥っ子達は到着していて、到着したと同時に甥っ子に誕生日プレゼントを渡しました。

何を上げたかというと、サイレンが鳴る救急車です。甥っ子は電車や車がとにかく好きで、電車は結構持っているとの事だったので救急車にしました。渡した時の甥っ子の喜びは、あー救急車にして良かったなぁと感じていましたが、当日甥っ子が積み木でチョロQを走らせていたのですが、積み木の橋の下にチョロQを走らせたかったのだろうか、そこに入る車が欲しいと言われたので、近所にあるおもちゃ屋に行きトミカのニミカーを3台強請られ、オジサンもカワイイ甥っ子のおねだりだったので買いました。

甥っ子から「ありがとう」と言われホッコリした一日でした

2017.5.31
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

6月間近(梅雨)

ガスペック神奈川支店の鈴木です。
気がつけば5月ももう終わり6月になります。
そうです。梅雨の時期に突入します。べたべたしますね。
毎年この時期になると除湿器を買おうか悩みます。
空気清浄機は持っていますが大体各メーカーさんの出している空気清浄機は
加湿機能しか備えていないものが多いです。需要が高いからだと思いますが。
一般的に皆さんが使われるのはエアコンのドライ機能を使うのですかね。
ネットで調べてみると除湿器もいろいろなメーカーさんの取り扱いがあります。
石油給湯器の取り扱いがあるコロナさんでも取り扱いがあり驚きました。
意外なところで名前が出てきましたね。
しかし何といっても普段の置き場所がないことやいいお値段がする代わりに
使う時期がものすごく限られてしまうのが悩みどころです。
決して平均湿度が高いわけではないので。
レンタルとかあればものすごく利用してみたいと思いますけど
やはり6月は需要がありそうですね。
ではまた。

2017.5.28
鈴木崚樹 鈴木崚樹

ばっさり

こんにちは、神奈川支店の川崎です。

先日、ずっと伸ばしていた前髪を15センチくらいばっさり切り、何年かぶりに前髪を作りました。
似合っているのかどうかはわからないですが、前髪が長かった時に比べて視界が良好になったので気に入っています。

今まで、美容師さんがやたらと話しかけてくるし、長時間イスに座っていると腰が痛くなるし、シャンプー台は首が痛くなるし・・・などという理由で美容室は苦手だったのですが、最近やっとくつろげる美容室を発見することができ、髪を切りに行くのが楽しみになりました。

そこの美容室は、美容師さんが干渉しすぎないちょうどいい距離感で話かけてくれるので疲れないし、イスやシャンプー台にもこだわって質の高いものを使っているため、腰や首が全く痛くならないんです。
そして気に入ったポイントがもう一つ。

毎回、帰りにかわいいお菓子のお土産をくれるんです!!!

あんなに苦手だった美容室が、癒される場所になりました。

2017.5.27
川崎由里江 川崎由里江

温泉へ行って来ました~

どうも、飯嶋です。

先日の休みに日帰りで温泉へ行って来ました!

とはいっても友達が買ったばかりの車をとりあえず走らせたいようだったので、ほぼドライブ目的で温泉はついでみたいな感じでした(笑)

せっかくなので、行ったことない温泉行こう!と、「西の河原露天風呂」という温泉に行ってみました!

ここは露天風呂だけ!しかも河の中にあります!!

勿論洗い場なんてありませんよ~

この画像はネットで拾ってきたのですが、、、こんな綺麗じゃない!!!!

お湯は緑に濁っていて、温泉の底は見えないし虫と落ち葉が混入しててあまり清潔ではなかったのですが、なんか雰囲気は良かったですね~自然に紛れ込むような感じで

ちなみに男風呂は温泉に行く道から丸見えなので、いや本当の意味で丸見えなんですよ(笑)恥ずかしがり屋さんには向いていないですね!

はい、その後草津の湯畑に行って来ました!ここはめちゃくちゃお湯が澄んでいて綺麗だったのですが硫黄の匂いが尋常じゃなかったですね・・・・。

あと渋川伊香保の水沢うどんを食べてきました

美味しかったですねぇ~でも正直うどんよりも舞茸の天ぷらがめちゃくちゃおいしかった印象です

 

結構ドライブを楽しんでいったので、行くのに3~4時間、入浴時間30分、観光30分、食事30分、帰りも3時間程・・・ほとんど乗車時間でしたがいい休日になりましたb

2017.5.26
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

マーベル展

こんにちは。
だんだん暖かくなってきているのにまだ厚手のカーディガンを着ている神奈川支店の松坂です。
そろそろ衣替えしないとなあ、とは思っています。

先日、行きたかった六本木ヒルズ展望台で開催しているマーベル展へ行ってきました!
舞台を見に近くの劇場へは行ったことがあったのですが、六本木ヒルズへは行ったことがなかったので「ここが六本木ヒルズ・・・!」と、少しドキドキしました。笑
展望台以外にもマーベルプロジェクトとして実物大フィギュアの展示や撮影スポット、限定商品、カフェやレストランの限定メニューがあり、建物内を探し歩くことができて楽しかったです。

52階の展望台へは一通り見て回った後にチケットを購入して向かいました。
ちなみに、マーベルツムツムのゲーム内にマーベル展の入場券の割引ページがあるので購入の際にその画面を提示すると200円割引になりますよ!(お得情報)
マーベル展では衣装や小道具、貴重な資料等の展示があり、友人と一緒にテンションが上がりました。笑
平日だったこともあってか混雑していなかったのでじっくり見て回ることができて良かったです。
マーベル展の後はマーベルカフェでガーディアンズのイメージメニュー『ギャラクシーフードカレー』を食べました!

展望台の展示スペースは撮影禁止エリアがほとんどで写真は撮れなかったので、実物大フィギュアの写真を載せておきます。
アイアンマン、キャプテンアメリカ、マイティ・ソーです!5月12日に公開したガーディアンズオブギャラクシーリミックスについては、まだ見に行けていないので早く見に行きたいです・・・!

2017.5.26
松坂 睦美 松坂 睦美

ハプニング!!

こんにちわ。
神奈川支店の大坪です。

今回は前回のブログで書いたとおり連休中に起こったハプニングを書こうと思います。
まずはこちらをご覧ください。

お分かりいただけたでしょうか。
そうです。まさかのタイヤがバーストしたのですよ。
連休中に出かけて夕方に帰ってきてたのですが、保土ヶ谷バイパスでまさかのバースト!!!
初めての経験だったのですが、あまり焦りはなかったですね。
それよりも素手でタイヤ交換しなきゃという絶望感でいっぱいでした。
手を真っ黒にしながらスペアタイヤに交換して帰ったのですが、スペアタイヤってすごい走りずらいですね。
すごい不安だったので、ゆっくり走行で帰宅。
帰宅後、知り合いの車屋にタイヤがあるのか電話して、ちょうどサイズがあったので翌日に千葉までスペアタイヤで行きました。
タイヤ交換の時に原因を聞いたのですが、バルブが劣化していて空気が漏れてたのが原因らしいです。

そんな感じのハプニングでした。
それでは。

2017.5.25
大坪徹 大坪徹

目が・・・目がぁ・・・!

こんにちわ。メガ片桐です。

最近の気温の上昇具合と日光ビームは心地いいですね。
とても気持ちの良いものだと感じております。

ただ、学生時代や以前働いていた職場にて
溶接(ガス溶接等)をする際に眼を保護するマスクをせずに
溶接時に発生する火を直視して以来
強い光を見ていられなくなってしまったのですよ・・・。
LEDの物だったり日光だったりと、目も開けていられないくらいです。
あまりにもパワーのある光だと涙がボロッボロ出てきます。
夏の屋外で突然号泣するヤバイ人になります。

サングラスをすれば解決なのですが個人的にサングラスをかけることに対して
とても抵抗があり(決してディスってるわけではありません)
日差しの強い夏は苦労します。

気持ちが良いから日差しは大好き!
でも眼に厳しくて涙がボロボロ!

サングラス以外の攻略法はありませんかねぇ。

2017.5.24
片桐裕人 片桐裕人

暑い

5月ももう下旬になりました。先週ぐらいまでは曇りが続いたり、雨が降ったりと、はっきりしない天気で、このまま梅雨に突入かと思いました。しかし、先週末くらいから天気が良くなり、良くなりすぎて暑い。

 ここ最近は、この時期に運動会が開催されることが多くなってきています。ちなみに私の子供の小学校も先週開催されました。もちろん見に行ったのですが、少子化の影響で全校生徒が少なく、見た感じが自分の子供時代に比べると、少し寂しい感じがしました。観客も勿論少なめです。新興住宅街のある学校ではそんなことはないと思いますが。競技も児童数が少ないので、自分の小学生の時には無かった水分補給タイムを挟みながらもサクサクと進行していき、時間通りに終わりました。また、昔は運動会といえば組体操のイメージが強かったのですが、同じ市内で2〜3年前事故があり廃止となったようです。結構盛り上がる競技だったので寂しいです。やはり最後は各クラス代表のリレーで締めくくりでした。自分の子供は選ばれていないですが、見ていて少し興奮しました。

 あと少しで梅雨の嫌な季節になります。皆さん体調管理に気をつけて頑張りましょう。

2017.5.23
菅原登志男 菅原登志男

東京ガスブランド終了。

今年の4月より東京ガスブランドが終了しましたね。2ヵ月ほど経ちますがまだそんなに私共販売店には影響が出ていないような気がします。

東京ガスがOEM供給を終了させ、市販品を販売するようになりましたがまだまだガス会社の器具の販売価格は下がらないんでしょうね。

見積り依頼を頂く一番多いケースはやはりガス会社で見積りして高いからネットで探すというパターンです。

私が言うのもなんですが、ネット業者というのはほんとピンキリです。一人親方の個人事業者が取りあえずペラペラのホームページを外注して、営業から施工まですべて自分ひとりで行う業者もいます。こういう業者は最悪人工だけ稼げればいいというスタンスで来ますので我々からしてもとんでもない価格で見積りを提示してくることもあります。

ガス器具を含むすべての住宅設備機器は長年毎日ご使用頂くものですので、施工品質もそうですが、何かあった時にすぐ対応できる最低限のサービスが重要ですよね。

 

2017.5.23
成田 鉄舟 成田 鉄舟

外見がすべてではないようです。

こんにちは。事務担当の豊島です。この頃、暑かったり寒かったりを繰り返していますね。朝~夕方まで暑く、夜寒くヤキモキするこの頃ですが体調面に気を付けて参りましょう。

お客様は、外見ですべてを判断されないと思いますが「可哀そうな」虫さんや爬虫類さんが居るので、ご紹介したいと思います。

先日、出勤前に洗面所で支度をしていたところ隅の床に毛むくじゃらの虫が居るのを発見。何かと思って調べると「ゲジゲジさん」という虫でした。外見が見ていてかなりの衝撃です。ですが、家蜘蛛やゴキブリなどを1匹いればほとんど食べてくれる、貴重な益虫だそうです。

「毒もほとんどなく、ほとんど噛まないそうで噛まれても蚊に刺された程度で済むとのこと。」

これも先日ですが、狭いですが家に庭があります。夜間にいわゆるホタル族で一服をしていました。ガーデニングの花壇付近にシルバークリーム色の動く物を発見。目はグリグリ、口はパカパカしていて、外見は衝撃的です。調べると「ヤモリさん」という爬虫類でした。ですが、こちらも庭と屋内に侵入する害虫を食べてくれてる、貴重な爬虫類だそうです。

「こちらから無理に触らなければ、噛まないとのことしかも噛んでもほとんど痛くないらしいです。」

「外見で判断してはいけないことを今回再認識しました。」

どちらの虫も爬虫類も家を守ってくれる存在です。お客様もお家で見かけたらそっとしておいてください。基本的に人間に攻撃することはありません。きっと害虫を食べて綺麗な空間になると思います。

以上、事務担当の豊島が投稿しました。次回もよろしくお願いします。

 

2017.5.21
豊島 之範