月別アーカイブ: 2017年6月

風邪

こんにちは。WEB担当の須賀です。
最近までしばらく風邪をひいていました。
体調管理には気をつけていたのですが、いきなり風邪をひいてしまいました。
一回病院に行って薬をもらって飲み切ったのに治らず、別の病院にまたいって薬をもらいました。
咳がひどかったのでガスペックの皆さんにもご迷惑をおかけしました。申し訳ありません・・・。

環境の変化や日ごろのストレス等がたたったのでしょうか・・・。
もうあんな風にグダグダ風邪なんてひいていられません。
免疫力をあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
運動ですかね?何か免疫UPに効果的な方法ご存知ないですか?

さてさて最近暑くなってきましたが、日差しも強くなってきて紫外線が大嫌いな私は紫外線100%カットの帽子を購入しました。
紫外線100%カットです。99%じゃなくて100%!!

本当は日傘が欲しかったのですが、あいにく売り切れで手に入れることができませんでした。
しばらくは帽子で我慢して、シーズンじゃなくなったら日傘を買おうかと思います。
私が購入した帽子の他にも傘やパーカー(どれも紫外線100%カット)等あるんですが、特に傘が人気で毎日入荷メールが来ますが、ものの数分で完売になってしまうんです。

お値段はそこそこしますが紫外線はお肌の大敵。何年も使う事を考えたら安いものです。
昔は海とか行きましたが、今では全く行きません。お金を払って日焼けをしていた時期もありましたが今では帽子を深く被ってマスクして歩いています。日焼けダメ絶対!人間って変わりますね(笑)

2017.6.26
須賀美穂 須賀美穂

まだ腰が治らない…

6月も、あと1週間程で終わりですねぇ~。もうすぐ夏です。海行きたいです。
こんにちは。施工担当の長谷川です。

先月の中頃に痛めた腰が、まだ治りません…。完全にぎっくり腰です…。
痛めたきっかけが最悪で、ハイエースの左のスライドドアを開けたら、自分が使ってる工具箱が倒れてきましてぇ~、その工具箱を持ち上げようとした時に完全にギックリしました…。
その日はバランス釜から外の壁に掛ける風呂給湯器と、瞬間湯沸かし器を撤去して2バルブの混合水栓と、風呂場に2バルブのシャワー水栓を取り付ける大掛かりな工事だったのですが、16号の風呂給湯器すら持ち上げる事が出来なくなっていましてぇ~
コレマヂ終わった…って感じでした。

それから、しばらくの間一人で現場に出る事すらできず、歩くのも腰に響いて痛くて歩けずと踏んだり蹴ったりの日々でした。
いい加減もうソそろそろ治ってほしいのですが、梅雨に入り湿気が多いので、まだ腰が痛くてたまらんのです…
あともう少し良くなってTESを工事できる体に戻ってくれぇぇい!

2017.6.24
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

また家電の話。

こんにちは。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
前回もそうですが今回も家電の話をしたいと思います。
実は個人で使っているPCの買い替えを検討しています。
というのも今使っている製品が5年以上も前のものになり
骨董品化しているからです。確かウインドウズ8が出始めたころ買いました。
ちょっとした動作でものすごい音がするのでいきなりこと切れるのではないかと
不安です。
しかし早めに買いたいのも山々ですが最近はスマホやタブレットが主流になり
(ノートPCかデスクトップPC検討中)
検討材料の条件に合うものがなかなか見つかりません。
また今使っている物と同スペックにて探すと思っている以上に高額になります。
5年前のほうが安く買えます。これには驚きました。
いっそのことパーツだけ買って自作してみるのもありかなとは思います。
それかもう少し粘ってお手頃なものを買ってみるかですかね。
もし何か進展ありましたらまたの機会に報告します。
ではまた。

2017.6.24
鈴木崚樹 鈴木崚樹

坂本龍馬

こんにちは。
『✓』のことをペケと言っている神奈川支店の松坂です。
四角の枠のチェックのこともペケと言っているので、なんだか相手と話が噛み合わないなと思っていたらペケと言っていたのが原因で通じていなかったようです。
『✓』のことをペケと言う方が短くて良い易く響きが好きなのですが、チェックマークとは意味が違うのでまた話が噛み合わなくなると困るので気を付けようと思います。
余談ですが日本や韓国では正解は『○』誤りが『✓』または『×』、欧米や中国では正解は『✓』誤りが『×』のようです。
知らなかった。先週末、友人に誘われて江戸東京博物館の坂本龍馬展へ行ってきました!
坂本龍馬展の最終日で週末ということもあって多くの来場者がいたので展示を見るのに一苦労しましたが人の流れが遅くゆっくり見れたので良かったです。
坂本龍馬の複製写真や刀も見ることができました。

坂本龍馬展の後は予約してあった焼肉食べ放題へ!
最近また太ってきたような気がしているので痩せなくてはと思いつつ、たくさん注文してしまいました。笑
お肉美味しかったです。

2017.6.22
松坂 睦美 松坂 睦美

あじさい

こんにちは。神奈川支店の川崎です。

先日、小田原に行ってきました。

久しぶりにロマンスカーに乗ったのですが、平日の9時台にも関わらず、車内は箱根に向かう外国人観光客でほぼ満席。
平日だからロマンスカーも空いているだろうと思っていたのですが、危うくチケットを買えなくなるところでした。
箱根の人気ってすごいんですね・・・。

さて、私が今回小田原に行った目的は”あじさい”です。
小田急線の駅に貼ってあった、「小田原城あじさい花菖蒲まつり」のポスターのあじさいの写真がとても綺麗だったので、見に行ってきました。

小田原城の周りにある、小田原城址公園に入るとあちらこちらにあじさいが!
あまりの綺麗さに、写真をたくさん撮ってしまいました。
少し写真を載せたいと思います。

鎌倉があじさいの名所なのは知っていたのですが、小田原もあじさいの名所なんですね。
多くの人が、あじさいを目当てに小田原城址公園を訪れていました。

夜になるとライトアップされるそうなので、今度は夜に行ってみたいなと思いました。

2017.6.21
川崎由里江 川崎由里江

雨。

こんにちは。神奈川支店の大坪です。

今日の雨かなり強すぎじゃないですか??
朝の通勤中はさほど降っていなかったので大丈夫かと思っていたのですが、
事務所についた時には土砂降り状態。雨は嫌ですね。
休日の雨は特に嫌じゃないんですけど、雨の中の現場は嫌ですね。幸い今日の現場はマンションのベランダだったのであまり濡れずにすみました。
この時期は雨ばっかりで、ほんと困っちゃう。

さてさて、最近話題の「猫ちぐら」を買ってみました。
ネットで探してレビューを見てよさそうなのを買いましたが、うちの2匹は全く入りませんでした!!
完全にゴミ化しましたね。興味があるみたいで匂いは嗅いだり近くまでは来るのですが一向に入りません。
中に入って寝ている姿を見たかったのですが残念です。「そのうち入るかも」と淡い期待を込めていまだリビングに置いてあるのですが
どうですかね?入ってくれますかね?ずっと置いといても邪魔なんで、入らなかったら捨てようと思っています。

2017.6.21
大坪徹 大坪徹

ダイエットについて

こんにちは

夏前にはお腹回りを気にして5kg程減量する、東京本社の飯嶋です。

はい、私もまた冒頭をパクりました笑

というわけで、当ブログでも夏が近づくとダイエットについての記事が増えているのでここぞとばかりに流行りに乗ろうと思います!

去年、体重が過去最大の72kgまで行ってしまったので67kgまでダイエットをしたのですよ(今は大体67、68kgくらい、ちなみに身長は177cmです笑)それで得た知識でいうと基本的に筋肉を付ける努力をしろ!とのことでした笑

まぁ、皆さん「それが出来たら苦労はないわ・・・。」とお思いでしょうが、そうです苦労が無いダイエットは成功するはずがない!らしいです。諸説ですけどw

あとその時色々調べていて、一番驚きだったことがありまして!

人間は自分の体重(体格)を記憶しているらしいのですよ!例えば激しいトレーニングと食事制限で一気に痩せてもすぐリバウンドする・・・というのはよく耳にしますがそれは脳が元の体重(体格)を記憶していて、戻そうとする働きがあるようです。つまり身体の構造的な問題らしいです。

特に食事制限をしちゃうと筋肉量が減って代謝が落ちて太りやすくなってしまう様なので、まず筋肉を付ける為に筋肉トレーニングとタンパク質の摂取!所謂炭水化物を取らないダイエットですね。

これを頑張った後、目標の体重になったらすぐトレーニングをやめるのではなく、ダイエット期間と同じ期間、トレーニングを続けると痩せた状態の体重(体格)を脳が記憶して変化が少なくなるようです!

脳が体重(体格)を記憶しているので、急激に痩せても急激に戻っちゃうみたいなのでゆっくり時間をかけて身体を作っていかなきゃダメみたいです。

要は継続しなさいってことですね←(みんなわかってるよ!笑)

と、いうわけで↑は全て書籍や記事の受け売りですが(笑)皆さん今年の夏はあきらめて来年の夏の為にダイエットを無理なく頑張りましょう!笑

2017.6.21
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

やはり新しい物はいいですね。

こんにちは、事務担当の豊島です。

天候は相変わらず、朝晩と日中の気温差がある日々ですがお客様は体調いかがでしょうか。私は、寒さでお腹を壊し気味になっていて毎日憂鬱な気分を過ごしています。

さて、当家では今まで使用していた自動車が動かなくなりました。

15年物でドアの開閉部や、エンジン音がおかしくなり始めていたので、覚悟はしていましたが、急に止まり右往左往するばかりでした。幸い道路上ではなく、自宅駐車場目の前で止まりましたので、運がよかったです。レッカーを呼び、代車の手配となりました。1日待っただけなので、通勤や買い物に支障が出ず安堵をしました。

早速、正規ディーラーさんや中古店などを見て回りました。

新車や中古車でも、外見はキラキラしていて車内は清掃が行き渡っていて大変気持ちがいい雰囲気を味わいました。香りも、新車は新車、中古車はオゾン脱臭を掛けたように嫌な香りもありませんでした。

装備も凄いの一言です。

エンジンスタートはキーではなくボタン、速度メータ周辺は表示も針の他にはデジタル方式、感動したのがエアコンがダイヤルではなくボタンで、温度設定もデジタルで細かく温度設定できるのが魅力ですね。収納も、隠れたところにポケットがいっぱいで急な来客にも置きっぱなしの物をしまえて、乗せられる。しかも細かいので、今まで小物が数倍収納できるのも魅力ですね。

何をどこで買うか未定ですが、新車はやはり気持ちがよかったです。

以上、事務担当豊島でした。

 

2017.6.18
豊島 之範

痩せたいけど・・・。

こんにちわ。千葉支店の川﨑です。

先日、何年ぶり!?ってくらいに、食べ放題ではない焼肉屋さんに行きました。

やはり、食べ放題の焼肉屋さんとは違うんですね、とっても美味しかったです!

焼肉と一緒にお酒ものんで、もう最高でしたね。また行きたいです。けど。高い・・・ですね・・・。笑

その日は、彼氏のご両親にご馳走させて頂きました、ご馳走様です、本当に美味しかった・・・。

いつかは自分のお金で、美味しいごはんをご馳走しに行きたいです。

美味しいお店知っている方、ぜひ川崎まで。笑

 

・・・と。痩せたいと思ってはいるのですが、食べ物に手を出してしまいますね。笑

食べることが好きで、学生ではなくなり運動もしなくなったものですから、急激に太らないうちにちょっとずつ運動やらなんやらと、痩せていかねばですね・・・。SUMMERのために!笑 頑張ります。

それでは、失礼します。

2017.6.17
川崎 萌未

もうすぐ夏至

みなさんこんにちは。今年もとうとう梅雨に入ったようですね。関東地方の梅雨入りは平年並みということで、これから約1カ月以上嫌な天気が続くようです。と思ったら、全くと言っていいほど雨が降らない。梅雨の中休みという言葉がありますが、中休みが長すぎます。今年は雪も少し少なめでしたので、夏の水不足が心配です。現場の仕事は非常にやりやすいのですが、このままいくと農家の人が大変な気がします。

 6月も半ばになり、あと1週間ほどで夏至になります。みなさんご存知の通り、1年で一番昼の時間が長い日です。昼が長いと夕方作業をしていても、手元が暗くならず、焦る事無く仕事ができます。気がつくともうこんな時間、ということもよくあります。今の時期の日の出が4:30頃、日の入が7:00頃だそうです。自分の寝室にはもちろん遮光カーテンが付いているのですが、部屋の上のほうにある小さな窓のカーテンは遮光ではないので、朝日が差し込みます。歳のせいもあると思いますが、日の出の10〜15分後には目が覚めてしまいます。起きてから出掛けるまで暇で仕方がありません。何か時間の有効活用を考えたいと思う今日この頃です。本でも読もうかな。

2017.6.16
菅原登志男 菅原登志男