冬支度

 先週の土曜日、会社の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。今シーズンは11月に雪が降ったりして心配していましたが、これで安心です。

 3年ほど前に雪の予報が出ていたのにもかかわらず、現場にノーマルタイヤで出動して痛い目にあったことがあります。

 当日は2件ほどの現場が入っていたのですが、2件目が終わる頃に降りはじめ、みるみる内に辺りは真っ白になっていました。現場から会社まで通常なら40〜50分くらいなので、まあなんとか帰れるだろうとタカをくくっていました。

  しかし、すでに高速道路は通行止めになっており、そこから溢れた車で大渋滞。一緒にい現場に行っていた相方は免許取りたて。運転をさせてみたら車のケツを左右に振りまくり、その度にワーワーうるさい。仕方なく運転を代わった。少しすると今度はトイレに行きたいとほざく。コンビニは2〜300メートル先にあるが大渋滞。ほとんど進まない。もちろん、降ろして雪の中を走らせました。

 道中、橋を渡ったり、陸橋を渡ったりヒヤヒヤしながらアップダウンを繰り返しながら会社に到着しました。

 結局、3時間ほどかかりました。そこから寒いおもいをしながらタイヤを履き替えたりして、大変疲れたのを思い出します。

 その日以来、早めに準備するようになりました。皆さんも備え早めにしましょう。

0
The following two tabs change content below.
菅原 登志男

菅原 登志男

菅原 登志男

最新記事 by 菅原 登志男 (全て見る)