花粉

 こんにちは。とうとう3月に入りました。暖かくなりました。最近では、朝起きても大分寒さが和らいできたのがわかります。

 こう暖かくなると花粉がたくさん飛んできます。自分としては症状は軽い方なので、毎年花粉が多い日だけ目が痒くなったり、沢山の鼻水が出たりしていたのですが、今年はどうも多いらしく、いつもよりつらく感じます。ティッシュとマスクが手放せません。点鼻薬をしても鼻水が垂れてくることがあります。マスクの下はビショビショになっていることもあります。

 いつからこうなったのか思い起こしてみると、12〜3年ほど前から春先によくクシャミが出るなと感じていました。すると、当時花粉症の知り合いから絶対花粉症だと断言されていたのですが、絶対認めませんでした。クシャミが出るのもたまにだったのでそう思っていました。そこから2〜3年後、時間があるときになんとなく耳鼻科に行き、なんとなく血液検査をしました。すると、スギとハウスダストのアレルギーと判明しました。花粉症はやっぱりかという感じでしたが、ハウスダストもとは。どうりで汚い家に行ったり、古着屋に行ったりすると鼻水がとめどなく出たりしていたなと思ったりもしました。

  後1ヶ月ほどのガマンと、これ以上ひどくならないように予防を徹底しなければと思う今日この頃です。

 

 

0
The following two tabs change content below.
菅原 登志男

菅原 登志男

菅原 登志男

最新記事 by 菅原 登志男 (全て見る)