後悔

こんにちは。
ブログ当番は昨日でしたがお休みだったので本日の更新になってしまった神奈川支店の松坂です。
本日の更新も忘れそうになっていましたが、机の卓上カレンダーの『ブログ』のメモを見てなんとか思い出しました。
机に置いてある卓上カレンダーも残り最後の1ページなのでそろそろ新しいの買わねば・・・!

昨日は野球と相撲を見るのが好きでお酒と甘味と散歩が好きだった祖父の一回忌でした。
散歩中に倒れてからは長い入院生活になってしまい、寝たきりになってからは会話ができなくなってしまいましたが、話しかければ声を出してくれたり視線を向けて話を聞いてくれたりしてくれていました。
最後に会いに行った日は話しかけても眠ったままで、仕事が休みの前日の夜中に亡くなってしまったため『次の仕事が休みの日にまた会いに来るね』と言った日が最後になってしまい、傍にいてあげることができなかったので、休みの日だけではなく面会時間に間に合わなくても仕事帰り等もっと会いに行く時間を作ればよかったと後悔ばかりです。
祖父との思い出や最後のお別れの日の祖母の後ろ姿を思い出すと今でも鼻の奥がツンとしてしまいます。鼻水も出てしまいます。
悲しみと後悔でいつまでもめそめそしていたら『いつまでめそめそしているんだ』と祖父も困ってしまいますね。笑

これからは後悔しないような人生の選択と家族との時間も大切にするようにしていこうと思います。

0
The following two tabs change content below.
松坂 睦美

松坂 睦美

株式会社ガスペック神奈川支店 事務員。
松坂 睦美

最新記事 by 松坂 睦美 (全て見る)