ダイエットについて

こんにちは

夏前にはお腹回りを気にして5kg程減量する、東京本社の飯嶋です。

はい、私もまた冒頭をパクりました笑

というわけで、当ブログでも夏が近づくとダイエットについての記事が増えているのでここぞとばかりに流行りに乗ろうと思います!

去年、体重が過去最大の72kgまで行ってしまったので67kgまでダイエットをしたのですよ(今は大体67、68kgくらい、ちなみに身長は177cmです笑)それで得た知識でいうと基本的に筋肉を付ける努力をしろ!とのことでした笑

まぁ、皆さん「それが出来たら苦労はないわ・・・。」とお思いでしょうが、そうです苦労が無いダイエットは成功するはずがない!らしいです。諸説ですけどw

あとその時色々調べていて、一番驚きだったことがありまして!

人間は自分の体重(体格)を記憶しているらしいのですよ!例えば激しいトレーニングと食事制限で一気に痩せてもすぐリバウンドする・・・というのはよく耳にしますがそれは脳が元の体重(体格)を記憶していて、戻そうとする働きがあるようです。つまり身体の構造的な問題らしいです。

特に食事制限をしちゃうと筋肉量が減って代謝が落ちて太りやすくなってしまう様なので、まず筋肉を付ける為に筋肉トレーニングとタンパク質の摂取!所謂炭水化物を取らないダイエットですね。

これを頑張った後、目標の体重になったらすぐトレーニングをやめるのではなく、ダイエット期間と同じ期間、トレーニングを続けると痩せた状態の体重(体格)を脳が記憶して変化が少なくなるようです!

脳が体重(体格)を記憶しているので、急激に痩せても急激に戻っちゃうみたいなのでゆっくり時間をかけて身体を作っていかなきゃダメみたいです。

要は継続しなさいってことですね←(みんなわかってるよ!笑)

と、いうわけで↑は全て書籍や記事の受け売りですが(笑)皆さん今年の夏はあきらめて来年の夏の為にダイエットを無理なく頑張りましょう!笑

0
The following two tabs change content below.
飯嶋 俊介

飯嶋 俊介

株式会社ガスペック神奈川支店、支店長の飯嶋です。 私のワークスタイルは施工、営業、管理、営業促進、企画開発を全体的に行うオールマイティなスタイルです。お客様に対しても会社に対しても柔軟に臨機応変に、をモットーにしています!趣味は音楽や車で、今年はフェスに行きたいです。
飯嶋 俊介

最新記事 by 飯嶋 俊介 (全て見る)