ジメジメ

 最近気温が高く、湿度も高い嫌な日が続いています。梅雨らしい日々です。こう湿度が高いと何もしていないのにどっと汗をかいてしまいます。熱中症にも気を付けなければなりません。水分補給はもちろん、塩分も補給しなければいけません。そろそろ水筒を大きいものに切り替え、塩分が高いアメを常備しなければと思っています。

 暑いと作業中どうしても半袖になってしまいがちです。半袖は長袖よりも涼しいのですが、蚊に刺されたり、怪我をしやすかったりとデメリットもあります。ですので、できるだけ長袖で作業をするよう心掛けています。

 以前、マンションでよく仕事をしていました。雨の影響をあまり受けず、廊下側に給湯器が設置されていると、陽射しをあまり受けず、ましてや蚊に刺されたりすることもなく結構快適に作業を進められました。ただベランダ設置だと日陰がなく最悪です。また、マンションでこの時期にエアコンの交換をすると、ただでさえ暑い部屋で、しばらく脚立に上っての作業は何度も死にそうになりました。後にも先にも熱中症になりそうになったのはこの時だけです。

 皆さんも暑さに負けず体調管理をしっかりして頑張りましょう。

0
The following two tabs change content below.
菅原 登志男

菅原 登志男

菅原 登志男

最新記事 by 菅原 登志男 (全て見る)