落雷

梅雨の時期、毎年毎年雷が良く鳴りますね。

つい先日地元の祭りに行った時のことです。ゴロゴロ雷が鳴り始めた時間帯から雨降ったら帰るつもりでふらっと立ち寄りました。

とりあえず屋台が出ているので適当にビールを飲みながら食べ歩いていると、先ほど鳴っていた雷に音が急に大きくなりました。

まだ雨は降っておらず、特に気にせず歩いているとイキナリ自分の歩いていた5m横の電柱に落雷!


写真に見える一番近い電柱です。

光った瞬間火花が飛び散り、遅れて馬鹿でかい音が鳴り、辺りが焦げ臭くなりその場にいた結構な人がパニックになってましたねぇ。初めて見た光景でした。

その後雨が降ってきたのですぐに帰りましたが、駐車場に向かってる最中も下の写真のように空全体が雷で覆われていました。

ところで雷が人に落ちたり、直接落ちなくても別の場所から伝って感電するとどうなるか知ってますか?

2・3割の人が即死します。

実は7割の人は生き残るらしいですね。そして雷が体を通った跡が体に残るんですがそれがまさにアート!

写真はゴルフ場に落ちた後ですが、これが人間の体にそのまま刻まれます。

これは驚きました。

年間に世界中で約3億回の雷が落ちているそうですがその中で数百人毎年このように落雷に打たれているみたいです。

宝くじを当てるより当たるらしいので皆さん雷には気をつけましょう。

0
The following two tabs change content below.
成田 鉄舟

成田 鉄舟

普段は事務所にいることが多く主にウェブサイトの構築を行っています。入社して今年で17年目になります。 特にこれと言った趣味はないので休みの日は子供との時間が全てです(笑)
成田 鉄舟

最新記事 by 成田 鉄舟 (全て見る)