運転者の4割が。。。

9月も、もう下旬ですね。やはり時が過ぎるのが早い。。。こんにちは。施工担当の長谷川です。
先日のTVで警視庁24時?を見ていて、あ~と思う映像がありました。
それは、横断歩道に歩行者がいた時に歩行者優先で停車しないで違反切符を切られるやつです。
自分結構走行中気付かずに走っている事が多々ありました。

それで、この前ネットでたまたま見たのですが、
車を運転中、横断歩道に歩行者がいるとき、あなたは一時停止していますか?信号機のない横断歩道についてドライバーらにアンケートをした。というやつです。

 

歩行者としてどんな危険な思いをしたかについて、67・9%が「通過する車が途切れるまで渡れなかった(一時停止してくれる気配がなかった)」と答えた。信号機のない横断歩道で渡りづらい現状があります。

一方、信号機のない横断歩道に歩行者がいるのに運転手が一時停止しない理由(複数回答)は「自車が停車しても対向車が停止せず危ないから」が44・9%、「後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば渡れると思うから」が41・1%で、いずれも半数近くを占めた。

道路交通法では、横断歩道などに歩行者がいるときはその直前で一時停止「しなければならない」と定めている。違反した場合は3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金が科されることになっており、一時停止しないのは、警察の取り締まりの対象なので、自分自身によく言い聞かせないと、と思いました。

0
The following two tabs change content below.
長谷川 豊晃

長谷川 豊晃

神奈川支店施工担当の長谷川です!長年の施工経験をいかし、お客様へ安心安全の工事をお届けします!
長谷川 豊晃

最新記事 by 長谷川 豊晃 (全て見る)