夏休みの続き

  川遊びの後は家でバーベキューをやる予定なので、車で移動。1時間ほどで到着。到着すると同時に、子供達は目を覚まし一目散に田んぼへ。カエルやサワガニなどを採りはじめた。毎年のことだがすごく楽しそう。大人達は川遊びの後片付けや洗濯。バーベキューの準備が整い宴が始まった。もう夕方なのに夏は明るい。また西日本は関東よりも日の入りが遅い。今年の関東地方のお盆は、雨が多く天気が悪かったらしいが、中国地方は13日まで天気が良かった。だから、外で酒を飲むと非常に美味しかった。それに、帰りの事を考えなくて良いから安心だ。

   日がだんだん傾いてきたので、後片付けをして、家の中で二次会に移る。しばらくしてから、子供達の花火大会が始まった。去年まで下の子供は、手持ち花火をビビりながらやっていたのに、今年は楽しそうにやっていたのを見て、少し成長を感じた。

  花火も終わり、お風呂に入らせて頂き、少し飲み直しながら、その日はペルセウス座流星群が見えるというので待っていたら、雨が降ってきたので残念。翌日は海なのに大丈夫なのかなと思いながら就寝しました。まだ夏休みが始まったばかりの楽しい思い出でした。

0
The following two tabs change content below.
菅原 登志男

菅原 登志男

菅原 登志男

最新記事 by 菅原 登志男 (全て見る)