へぇ~。なるほどね。

12月も、もう終わりです。今年の1年は本当にあっという間でした。
来年も頑張ります。
こんにちは。施工担当の長谷川です。

前回、ネズミ捕りについてブログに載せたのですが、もう一つなるほどねっというのをみつけまして。
オービスとタクシーの隠語についてなんですけど、
オービスは通路上にワナを設置するという意味では、ねずみ捕りのひとつの形態で、機器が目視できることから、ねずみ捕りと呼ばれることは少ないみたいです。

また近年は、オービスの効果の低下、経年劣化、オービス製造会社の事業撤退などもあり、オービスを維持していくのは困難として撤去が始まっているそうです。
んで、次世代のスピード取り締まり機は、軽量、小型、可搬式となり、ドライバーの目につきにくい仕組みとなっているそうです…。
罠がさらに巧妙化し、隠れるかのように目に付きにくくなるのですから、まさにねずみ捕り器そのものですね。くっそ、、、、

さらにですが、
いろいろな隠語のあるタクシー業界では、ねずみ捕りを、落下物や工事に例えて情報を共有しているそうです。
例えば「〇〇信号付近で落下物注意」といった無線が入れば、「あー、〇〇信号で交通取り締まりをやってるな」と判断し、普段よりも注意してタクシーを運行するらしいですよ。

皆さんも、気を付けましょう。自分もですが。

0
The following two tabs change content below.
長谷川 豊晃

長谷川 豊晃

神奈川支店施工担当の長谷川です!長年の施工経験をいかし、お客様へ安心安全の工事をお届けします!
長谷川 豊晃

最新記事 by 長谷川 豊晃 (全て見る)