月別アーカイブ: 2017年5月

ペット。

こんにちは。千葉支店の川﨑です。

まだ5月なのに気温が上がりこんなに暑いと、夏が耐えられるか心配ですね。(笑)

ペットや動物の投稿が多いので、私もそのことについてお話ししたいと思います。

私は実家暮らしなのですが、今飼っている動物はハムスターとモルモットです! めちゃめちゃかわいいです、癒されます。

一匹のハムスターは大きいがもう一匹のハムスターは小さいです。大きい方は、ゆっくり動くのでゲージの外に出して逃げそうでもすぐに捕まえることができるのでいいのですが、小さい方はすごく逃げるのがはやいので捕まえるのがとても大変です・・・。その逃げる様子もかわいいですけどね。(笑)

モルモットは、うちに来たときはすごくびびりで近づくとすぐにゲージの奥に逃げてしまいました。今では、撫でさせてくれて、撫でると鳴くんです。その鳴き声がすごくかわいくて何回も撫でるんですけど、撫ですぎると鳴かなくなるという・・・。なんなんですかね、面白いですね。(笑)

今までにもいろいろな動物を飼ってきました。いろいろと言ってもみなさんが普通に飼える動物ですけどね!

こういうお話をしていると、ペットがいても違う動物をもっと飼いたくなってしまいますね(笑)

2017.5.20
川崎 萌未 川崎 萌未

これ、知ってます?

5月も半分が過ぎ、気温も夏日が続き汗が止まりません。施工しているから仕方がないのですが。
こんにちは。施工担当の長谷川です。

先日テレビで高層マンションや高層ビルとかを建設中によく見る、大型クレーン車は最後にどうやって降ろしているのか?
という内容なのですが、みなさん分かります?ワタシは知っていたのですが、知らない人にちょっとした雑学です。

高層マンションや高層ビルを建設する際、まず小さいクレーン車を使って荷上げします。3分の1くらい建つと中型のクレーン車を使い荷上げして、最後は大型クレーンを使うのですが、小型クレーンから中型クレーンにする時は小型クレーンで中型クレーンの部品を小分けにして荷上げしてすべての部品を荷上げしたら
そこで組み立てて中型クレーンを作りいろいろな部材を荷上げします。大型クレーンにする時も、
小型から中型クレーンにする要領で大型クレーンを作ります。

では降ろす時は?と言いますと、上記の逆パターンで大型クレーンを分解し中型クレーンで荷降ろしし中型クレーンを分解し小型クレーンで下ろします。そして小型クレーンは最後に分解しエレベーターで搬出して終えると、いった事でクレーンを下しているのです。

ちょっとした雑学でした。

2017.5.20
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

はじめまして

はじめまして。神奈川支店の川崎です。
入社して早1ヶ月。時間が経つのは早いですね。
ブログを書くのは人生で初めてなので、至らないところも多いと思いますが、よろしくお願い致します。

さて、5月14日は母の日でしたが、皆様はなにを贈られたのでしょうか?
私は、母の日当日まで何の準備もしておらず…当日になって急いでカーネーションを買いにいきました。
朝一番で花屋に行ったのですが、既に行列ができており、花を買うまでに30分以上かかってしまいました。

私が母に贈ったカーネーションがこちらです。

紫色のカーネーションなんてあるんですね。色がとっても綺麗で一目惚れしてしまいました。
調べてみると、この紫色のカーネーションは、サントリーフラワーズが開発した「ムーンダスト」というもので、遺伝子組換え技術により誕生した、世界で初めての青紫色のカーネーションなんだそうです。
母に贈ったら、色が珍しくて綺麗だと喜んでもらえました。

2017.5.16
川崎 由里江 川崎 由里江

とび森

こんにちは。
魚を釣って昆虫採集をして果物を収穫して、それらを売ってお金を稼いでローン返済や公共事業に注ぎ込む生活が続いております神奈川支店の松坂です。
最近ではカブを買ってカブ価の動きを確認しつつ売却するタイミングを見ております。
※ゲームの中での話です。

GWは映画を見に行ったりお祭りへ行ったりしましたが、休みの後半になるに連れて予定がなくなったのでGW中の暇のお供にと3DSのゲームソフト『とびだせ どうぶつの森』を購入しました!
どうぶつたちの住む村の村長になって公共事業を進めて村を発展させたり、魚や虫や絵画、化石を博物館へ寄贈したり、自宅の増築をしたりするゲームなのですが、村の住人たちも可愛いので楽しいです。
そして『おいでよ どうぶつの森』も持っていたのですが、そのときの村に住んでいたリスのミントが今回も住人でいてくれたのでとても嬉しかったです。
ちなみに、おいでよどうぶつの森は友人に貸したまま本体ごと未だに返ってきていません。
手元に戻ってくるのはもう諦めてます。笑

住居は海の近くに住みたいという夢があるので今回は海の近くに家を建ててみました。
家を出て少し歩けば、その先に広がる白い砂浜と青い海!
・・・ただ、商店街から遠いので少しだけ不便です。笑
まだ小さく狭い家なのでお金を稼いでどんどん増築して行こうと思います。
そして、家具も好きなシリーズを揃えていきたい。
公共事業については募金額が集まり(ほぼ自分が出資)、もうすぐ噴水が完成するので楽しみです。

2017.5.15
松坂 睦美 松坂 睦美

遂に猫ちゃんを買いました!

神奈川支店の飯嶋です。

タイトル通り、遂に猫ちゃんを買ったんですよ~

神奈川支店のスタッフの大坪さんの激しい猫惜しによって猫が欲しくなっていたんですよね。

元々犬派だったのですが、妻が猫派だったこともあり猫も可愛いなぁ~と最近思うようになっていたんですよね!

結構衝動的にペットのコジマに休みの日に「暇だし猫見に行こう!」と妻を騙し(笑)自分は買う気満々で行ったのですが、やはり妻も気付いていたみたいです。「あ、こいつ猫買うな」と笑

世話が大変なんじゃないかと妻は懸念していましたが、正直モモンガよりも簡単そうですね!モモンガはケージの掃除が本当に大変で臭いもきつくなるので2,3日に一回洗わないといけないんですよね。。

モモンガベビーも友達へ譲ることになりそうなので、我が家のモモンガは3匹になりそうです。

そして新しく我が家に向かい入れた子がこの子です!

ラグドールっていう猫種ですね

お目当ての猫はベンガルだったのですが、妻がこの子を気に入ってしまいこの子に決まりました!

後々調べたらローラが買っている猫もラグドールみたいですね

猫がいるとなんだか家が明るくなった気がしますね~

2017.5.14
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

長い休み

お久しぶりです。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
ゴールデンウィークも終わり早2週間ほど過ぎました。
ゴールデンウィーク中何かしていたかというと・・・
祖母の家に遊びに行っておりました。
といっても電車で少しの距離ですので高速の渋滞に巻き込まれるなんてことは
ほとんどないです。
こういう時に親戚の家が近いと本当にありがたいと感じますね。
よくニュースでやっている何十キロもの予報なんて聞くとそれだけで
滅入ってしまいそうです。
そもそも渋滞が起きる原因は車の数が集中して起きるそうですが
他にも事故や工事規制によって起きるそうです。
私が昔ちらっと聞いたことがあるのは不必要なブレーキとかですかね。
車のブレーキが連鎖して渋滞が引き起こされるとか。
いずれにしてもすぐ解消されるものでもないので気長に
解消されるのを待つしかないですが。
いずれ自動運転が確立されたら渋滞は無くなるのでしょうか。
各自動車メーカーさんは力を入れている分野ですが
興味がわく内容に間違いはないと思います。
ではまた。

2017.5.14
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

明治神宮野球場

こんにちは。
神奈川支店の大坪です。

タイトル通り明治神宮野球場に行ってきました。
8日から12日までお休みをいただいていたので、9日にヤクルトVSカープの試合を見てきました。
カープ側なら人も少ないだろと思い3塁側の内野席のチケットを買ったのですが
着いてびっくり!!!まさかのヤクルト側より人が多いww
自分はゆっくり見たい派なので、内野席に座ってるのに周りめっちゃ応援してるし、
ただの外野フライで前の席の人は立ち上がって見えないし散々な野球観戦でした。
あまり見えなかったので11日にもう一度参戦!!
今度はバックネット裏に席を取ったのでゆっくりと見れました。
いやーそれにしてもカープの人気はすごいですね。
数年前までBクラスが当たり前だったのに今や1位争いしたり。
今年はどこのチームが優勝するんでしょうか。
とりあえず山田哲人選手には今年もトリプルスリー達成してほしいですね。
それではこの辺で、次回は連休中に起こったハプニングを載せようと思います。

2017.5.13
大坪 徹 大坪 徹

良い製品は手に入るうちに。

こんにちは。事務担当の豊島と申します。

今回、入社初のブログ投稿ということで、ご容赦頂ければ幸いです。

「お客様良い製品はあるうちに購入しましょう。」

私、「今頃3D映画にハマってしまいました。」

GWに、3Dを体験して見てみたいと思い準備に入りました。

メガネを購入して、大手レンタル店さんに3Dのブルーレイを借りに

向かいました。しかし、ありません。正直ショックでした。

恐らく、5年前位には在庫としてディスプレイされていた記憶があり、

何故だー。と思いました。

 

テレビの3D変換機能だと、奥に立体感が出るだけで飛び出る感覚が味わえ

ません。仕方がないのでユーチューブの3Dチャンネルを見ることにしました。

そうすると、画面から車や手、投げた物など大変立体感があり感動しました。

 

テレビに限らず、給湯器やビルトインコンロ、リモコンなどその時良い機能が

ある製品でも、時の経過で無くなってしまうかもしれません。

お客様、10年以上使う製品なので欲しいと思ったらすぐに手を伸ばしましょう。

「私のように、後悔はしてほしくありません。」

この後、あらゆるルートで3D映画を探してみようと奮闘予定ですが、お客様には

この手間と労力を経験なさいませんように、今お迷いの製品がありましたら。

当社ガスペックにお気軽にお問合せ下さい。社員一同お待ちしております。

 

 

2017.5.12
豊島 之範

はじめまして。

はじめまして。千葉支店の川﨑です。

入社してからはや1ヶ月、時が経つのははやいですね。

ということで、はじめてこちらでブログを書きます。

ブログを書くなんて高校生ぶりです・・・(笑)

では、私もゴールデンウィークについて書きます。(笑)

5月3,4,5日とお休みだったのですが、3日間ともお出かけしました!

行ったところをいくつかご紹介します。

3日、川越の小江戸で食べ歩きをしました。しかし、何個かお店がやっていなくて目当てのものが食べられなくてショックでした(泣) 食べ歩きなのに食べたものは2つ・・・。

4日、横浜八景島シーパラダイスに行きました。周りが海なので風が強かったです。(笑) 人が多くて多くて・・・、イルカやペンギン、アザラシなどかわいい動物たちがみれたのでよかったですけどね(笑)

5日、アンパンマンミュージアムに行きました。この歳でアンパンマンミュージアムに行くって(笑) こどもの日だったのでやはりお子さんを連れたご家族が多かったです。ジャムおじさんのパン屋さんのパンを買いました。売り切れのパンが多くてあまり買えなかったので今度は空いているときにリベンジします。(笑)

この他にもいろいろなところに行きました。どこも楽しかったです!

次の長期休みはどこに行こうかなぁ・・・ではまた!

2017.5.10
川崎 萌未 川崎 萌未

バーベキュー

 先日友人の家で友人、知人とバーベキューをしました。総勢30人程集まり賑やかな会となりました。30人と言っても、半分は子供です。

 昔、友人とバーベキューといえば友達とその奥さんや彼女といった大人達だけの集まりでしたが、さすがにこの歳になると子供の人数が多いと感じました。大人達だけだと、酒を飲みながら肉などを食べ、バカな話をしていたものですが、これだけ子供がいると相手をしなけばならないのが少し面倒です。人数が多いので誰かが行方不明になったりしていました。自分は焼きの係をしていたので、生ビールを飲みながら楽をさせていただきましたが。

 やはりこの時期はバーベキューをするには、空気が乾いているし、ほどよく暖かくいい季節です。バーベキューだけではなく、ツーリングや釣りや潮干狩りと行楽シーズンですね。私はそんなにアクティブではないのであまり関係ありませんが。

 もう少し時期が過ぎると梅雨に入ります。あの梅雨寒と、ジメジメした感じが近づいてきます。今しかないこの時期を逃さず皆さん楽しんで下さい。

2017.5.9
菅原 登志男 菅原 登志男