月別アーカイブ: 2017年7月

松下電器【AD-200FFA】 → リンナイ【RUFH-B1310AFF2-3】

東京本社の飯嶋です。

今回は私が神奈川支店にいた時に最後にご担当させて頂きました工事について投稿したいと思います。

まず、松下電器製【AD-200FFA】からリンナイ製【RUFH-B1310AFF2-3】への交換工事です。

この機種は本来ガス会社でしか販売できない機種として業界内では有名な機種です。

before afterはこんな感じです。

全く変わりません!

この松下製の機器は排気筒の直径が60mmで給気と排気の二本のステンレス製の筒が室外まで伸びて、機器は室内・給気と排気は室外の「室内強制給排気型(FF型)」と呼ばれるタイプの機器です。

追い焚き付きふろ給湯器や給湯暖房熱源機も「室内強制給排気型(FF型)」は色々あるのですが、全て給排気筒の直径が100mmか80mmなのです。

尚、天井裏から室外の排気を排出する「給排気トップ」までは基本的に使いまわします。※給排気筒はステンレス製なので耐久年数は非常に長く、機器の交換と同時期に交換する様なものではありません。

当然ですが、機器の給排気筒が100mm・80mmに対して60mmの既存給排気筒に無理やり繋げてしまう事は違法工事で、排気不良や最悪の場合排気漏れで事故にも繋がってしまいます。

(この現場での工事中にお声をかけて下さった同物件にお住まいの方が、同物件で過去3回程事故があったと仰っていました。排気漏れは死亡事故にも繋がりますので恐ろしい話です・・・)

その為、100mm・80mmの機器を設置する場合は既存の給排気筒を全て入れ替える必要があります。ですが、その場合は天井開口等費用が増えてしまうことと、外壁の穴を拡張しなければならない為管理組合様の許可が下りない事がほとんどです。

 

そこで、このリンナイ製【RUFH-B1310AFF2-3】は後継機種で唯一給排気筒の直径が60mmなのです!

これは長きに渡ってガス会社のみ販売を行っていた機種なのですが、弊社の長年の実績から販路を開拓し、お客様へご提供することを許されました!!

 

この機種を他社様にお見積もり依頼されても仕入れることができないとお断りされてしまう事が多いと思います。

実を言いますと、この機種以外でもガス会社しか販売できないと通常のルートでは断れてしまう機種は存在します。

勿論、多様な施工実績と有資格者の安全な工事をされている会社に限りますが、ガス会社ではなくても販売可能な場合が御座います。

もし他社様に技術的に難しいと断られた、商品が仕入れられないと断られた場合は是非一度、弊社にお問い合わせ下さい!!

 

 

2017.7.19
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

スヌーピーのお皿

こんにちは。WEB担当の須賀です。
最近すごくあついですね。暑いの本当に苦手なので堪えます。
きちんとご飯たべないと倒れますね確実に・・・。

ご飯といえば、私はお昼に良く会社の前のローソンに買いに行くのですが、最近スヌーピーのお皿がもらえるキャンペーンがやっていてさりげなくシールの台紙をもらって溜めています。ペタペタ(‘ω’)
かわいいんですよねスヌーピー(笑)
GETしたらUPしますね。

若いころはPOPなアメリカのキャラが大好きだったんですがなんでしょうか年のせいかゴテゴテした配色のキャラクターよりシンプルなキャラのほうが可愛いと思うようになりましたね。

持ち物もシンプルなものが好きになりました。
服にもまったく興味が無く基本地味(笑)
最近洋服をどこで買ったらいいかわからなくて困っています。可愛い洋服がないんですよなかなか。
だから買いに行くのが億劫。買い物に行って珍しくいいなと思ったものを見つけた時はだいたい同じものを2着購入します。(また探すのが面倒なので)

靴下も同じものを数十足は買ったでしょうか?でも靴下に関してはどっかに行ってしまうので気づくと無くなっています。だらしがないですがこればっかりは私もなぜ無くなってしまうのか未だに謎なんです(笑)

休みの日に友達とわくわくしながら買い物に出かけていた頃のノリが欲しい。。。
休みの日って何してますか?
私は大体掃除と洗濯ですね(笑)あと買い出し。完全に主婦ですね( ◠‿◠ )

もう最近全然ゲームやってないです。大好きなのに。若いころは廃人だったんですけどね(*_*)
それよりも勉強しなきゃって気になるんですよね不思議なものです。

やばいもう時間がない。2年で英語ペラペラになるって言ってたのにまだペラペラじゃない・・・。あ”-

がんばります・・・。

2017.7.18
須賀 美穂 須賀 美穂

ブルーライト

こんにちは、神奈川支店の川崎です。

最近パソコンやスマートフォンの画面を見る時間が長くなり、目の疲れからくる頭痛や吐き気がひどくなってきたので、前々から気になっていた「ブルーライトカットメガネ」を購入しました。

ブルーライトが身体に悪影響を及ぼすということは知っていたのですが、具体的にどんな影響があるのか知らなかったので調べてみると、目の疲れはもちろん、不眠・肌荒れなど、様々な悪影響を及ぼすと書いてありました。
私は就寝前にスマートフォンを使用することが多いのですが、眠気を誘う「メラトニン」というホルモンの量が増える午後9時頃からブルーライトを多く浴びてしまうと、体内時計が狂って不眠を引き起こすそうです。
便利でつい長時間使用してしまうパソコンやスマートフォンですが、気を付けないといけないですね。

ブルーライトには悪い面も多いですが、学校や塾の照明をブルーライトを発するLEDにすると集中力をアップさせる効果があるなど、良い面もあるそうです。

まだメガネを購入してから数回しか使用しておらず、効果をあまり実感できていないので、これからに期待しています。

2017.7.17
川崎 由里江 川崎 由里江

免許更新。

こんにちは。
神奈川支店の大坪です。

タイトル通り先日のお休みに運転免許証の更新に行ってきました。
今回、初めて神奈川で更新したんですけど・・・・・・・・・まぁ人が多いですね。
受付時間が8:30からだったので、11:00くらいには終わるかと思ったのですが、
講習がまさかの9:45から開始。
受付だけで1時間以上かかるとは思いませんでした。
今回の更新で免許の欄が普通から準中型に変わりました。
平成29年3月12日から新しく追加されたものらしく今まで普通免許持っていた人は自動的にこれになるそうです。
運転できる範囲は今までと変わらないみたいです。
まぁ新しく免許証を取る人にかかわるみたいですね。

さて、14、15日とオールスターがやってましたけど皆さんは見ましたか????
私は第一戦は見たんですけど、昨日は帰りが遅かった為見れませんでした。
深夜のニュースで見たけど小林がホームラン打ったらしいですね。
シーズンで一割台なのに、さすがお祭り男ですね。
後半戦のプロ野球が楽しみです。

2017.7.16
大坪 徹 大坪 徹

耳が聞こえなくなった。

暑い、、、、。とにかく暑い、、、、。梅雨なのに雨あまり降らないですねぇ~。まぁ施工するのには雨降らないのはたすかるんですが。
こんにちは。施工担当の長谷川です。

先週の中頃の事です。朝起きたら、右耳に膿が溜まってて全く聞こえなくなりました、、、、。
その日は本当は休みだったのですが、まあまあ大変な現場があった為に出勤していて、帰宅してから近所の耳鼻科を探していたら、その日は時間的に間に合わない病院がほとんどで、次の日が休診日な病院ばかりで病院に行けず次の日で唯一診察出来る耳鼻科が何とかありました。

次の日はユニットバスの解体と工事をユニット屋さんがやりながらの四角柱TESと浴室暖房の配管先行の工事だったのですが、まあ耳が聞こえないの大変でした。定時に帰宅し急いで病院に行きました。
中耳炎でした。膿を除去してもらい次の日には殆ど治ってきていて、今はもう完治しました。

耳が聞こえなくなるって凄い不安で怖くなりますね。皆さんも気を付けて下さい。

2017.7.16
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

快眠

7月に入り、ほぼ30度を超える日々が続いています。家にいる時はエアコンが欠かせませんね。幸い、まだ寝る頃には気温が下がり、窓を開けて寝れば涼しく、扇風機だけで過ごせます。

 夏の快眠グッズとして、7〜8年前にジェルマットを購入し、布団の上に敷いて寝ていました。これがあまり効果が続かず、最初布団に寝転ぶとヒンヤリしていて気持ちいいのですが、30分から1時間くらい経つと、体温とあまり変わらないんではないかと思うくらいにマットが熱くなります。ジェルが熱をすぐに放熱してくれればいいのですが、ドンドン熱を溜め込み最終的にはただの熱いマットになってしまいます。大きなマットの上を一人で寝返りをしながら寝るならマシかもしれません。さらに重たい。折りたたんで移動するのもめんどくさい。なので、今は某ホームセンターで購入した接触冷感シーツを使っています。まあこれも冷たく感じるのは最初だけでした。でもジェルマットの保温性に比べたら全然マシです。

 結局こんなグッズたちも補助的なもので扇風機やエアコンには勝てません。九州南部では梅雨明けしたらしいです。関東地方ももうすぐでしょう。夏本番になります。皆さん体調を壊さずすごしてください。

2017.7.14
菅原 登志男 菅原 登志男

芝刈りの季節

さて、やってきましたね〜。芝刈りを毎週行わなければならない季節が。


これだけ暑いと日中に芝刈りをするのはかなりしんどいです。熱中症に要注意です。

涼しくなる時間帯の18時前後から刈るのがいいんですが、その位になると必ず蚊に刺されるのでどっちも微妙ですね。

最近は大量に雨が降ってその後この暑さですから、芝もそうですが雑草が元気過ぎて困ります。

1週間放置して休みが来るたびに芝刈りをしなければならなくなります。

まぁ毎年のことなので慣れましたが、なんかいい方法があるといいんですが・・・。

自動芝刈り機みたいなやつを買うしかないんですかね?

2017.7.13
成田 鉄舟 成田 鉄舟

この時期に静電気…?

こんにちは。千葉支店の川﨑です。

タイトルにもあるように、最近すごい静電気に襲われることが多いんです、、笑

会社内のホワイトボードの粉受けに手があたり「バチッ」、手を洗うのに水を出して水に手が触れると「バチッ」などと、なかなかの大きさの音で静電気が、、、

いやになりますね(-.-)

静電気って冬になるものじゃないの?ってずっと思っていました。

そこで、調べてみたんです。

そしたら、、静電気が溜まりやすい人は、体内のマイナスイオンが減少しているんですって。

マイナスイオンの摂取法があるみたいです。

①ミネラルウォーターを飲む。水道水の場合は一度煮沸。備長炭を入れて一晩おくとマイナスイオンたっぷりの水になり、更によい。

②鍋料理を食べる。食材を煮ることで湯気や水蒸気からマイナスイオンが発生する。また栄養吸収も上がる。

③加湿器や霧吹きで水分を噴霧する。湿度は50%程度がよい。また滝、噴水などのそばに行くのもよい。

④観葉植物を置く。植物がプラスイオンを吸着する。

⑤電化製品の近くに活性炭入りの脱臭剤を置く。活性炭がプラスイオンを吸着する。

、、、なるほど。いくつかやってみようかしら。笑

あ。滝を見に行くのいいですね。自然を感じるというか、なんか、いいですよね。

うん。行こう。今度行きます。マイナスイオンを浴びに。笑

2017.7.12
川崎 萌未 川崎 萌未

衰え・・・

先日、僅か200メートル程の距離を小走りしただけで
筋肉が悲鳴をあげ、痛みに襲われた千葉支店:片桐です。

いや~、まいりましたねホント。
自宅から駅に向かう途中で
少しだけ急がないと次の電車に間に合わない!
という状況で久しぶりに走ったわけですが・・・。

走り始めて数十秒で「やば!足が痛い!つらい!」
即ギブアップしました!(笑)

走ったりすると振動によって腕の古傷が痛むので
日常生活では出来るだけ振動を抑えるために
走ったり運動したりしないようにしているのですが
ま~当然のように筋肉が衰えているわけですよ。

結局、乗りたかった電車にも間に合わず
ただただ足が痛くなり、衰えを実感するためだけの
残念な小走りとなりました・・・。

これはヤバイ!!
ということで、振動もあまり無い筋トレをしようと
スクワットを始めたのですが、初日は30回でギブアップ。
そして激しい筋肉痛にやられました(笑)

今は、朝50回・夜50回を毎日行っていますが
筋肉痛はなくなりましたね!

いつかまた来るであろう「ここぞ!」という時のために
スクワットを続けていきますb

2017.7.12
片桐 裕人 片桐 裕人

痛い話

こんにちは。
先月、不注意で久しぶりに怪我をしてしまった神奈川支店の松坂です。
マットに足を滑らせてベッドの脚の硬いポール部分に足を勢いよく突っ込んで強打してしまい、ものすごく痛かったです。
強打した当初は冷や汗や動悸が止まらず採血したときにたまに起こる感じと似ていたのですが、今回は冷や汗と動悸にプラスして吐き気と顔面蒼白、顔の筋肉の収縮(痙攣?)が起き「(あ、これは非常にまずいぞ・・・)」と本気で危険を感じました。
本当に怖くて、思い出すだけでもゾゾゾッとします。笑

その日は生憎の日曜日ということもあって近くの病院は休診となっていたので離れたところの病院へ行きレントゲンを撮って診てもらいました。
診断結果は打撲、骨に異常なし。
診てもらった先生曰く「骨折れていたらもっと痛いから」とのこと。
あんなにも激痛で、足を突っ込んだ時に変な音がして打撲ということは骨折の痛みって・・・・、と少しビビりました。笑
骨折ではなかったことに安心し、きっと腫れと内出血がなくなれば痛みもなくなるだろうなと軽く思っていました。

打撲と診断されてから2週間以上経過して指の変色も戻り打撲した指を庇わず普通に歩けるようにもなったのですが、なかなか痛みがなくならないので平日に近くの病院へ行って再度、同じように診てもらったところ「あー、そりゃあ痛いよね。骨折しているんだもの」と言われてしまいました。
ただ自分の治癒能力が低下していて治るのが遅いだけなのかなあと思っていましたが、まさかの骨折。笑
そして、どうやら末節骨と中節骨の間が見事に潰れてなくなっているそうです。
このまま折れた部分のが悪化すると骨が砕けてしまうらしく、何もしていなかった状態から一転、板で固定して包帯ぐるぐる巻き状態になってしまいました。笑
いつになったら治るんですかね、これ。

皆様も危険はどこにでも潜んでいるので十分お気をつけください。

2017.7.8
松坂 睦美 松坂 睦美