月別アーカイブ: 2017年11月

腰痛2

先日腰を痛めてしまいました。腰を痛めた当日にブログ更新をして、その時は大したことは

ないだろうとたかをくくっていました。しかし、その日の夜から痛みが増してしまい、次の日の

朝には起きるのもやっとになってしまいました。朝起きて階段を下りるのがつらいのなんの。

出勤する為に着替えると、腰が痛くて靴下がはけない。つらい。もちろん、常備してあるコル

セットを装着して出勤となりました。その日の工事は、ベランダ壁掛けの熱源機付き給湯器の

エコジョーズと、リンナイビルトインコンロのデリシア。通常時は何の問題もなく積み込みがで

きるのに、やはり持ち上げる事が出来ませんでした。積み込みを手伝ってもらいいざ現場

へ。と思ったら、車に乗るのも一苦労でした。現場に到着後もまったくと言っていいほど戦力

にはなれませんでした。

仕事が終わり整骨院に行き、電気を流して、マッサージを受け、先生からは、患部を温めて

はいけないという理由で、酒もお風呂もダメという絶望的なお言葉を頂き、とぼとぼ帰宅しま

した。みなさん、くれぐれもお体はお大事に。

2017.11.30
菅原 登志男 菅原 登志男

風邪をひきました。

こんにちわ。
神奈川支店の大坪です。

先日久しぶりに熱が出ました。
夜寝る前に「なんか股関節が痛いな」と思いながらも気にせずに寝たのですが、
朝起きて、頭がくらくらするし寒気もするし、これはやばいなと思い熱を測ると38.0℃。
これは運転できないし厳しいので会社を休みました。
咳や鼻水は出ていなかったので1日寝てれば治ると思っていたのですが、その日の夜にまさかの急上昇。
39.5℃まで熱が上がり、もぅ体中が痛くて大変でした。
翌日は寝ててスウェットがビショビショになるくらい汗をかいて少し熱は下がったのですが、頭がクラクラするのでもう一日休み。
久しぶりに熱が出ると厳しいですね。この二日間はポカリスエットとウイダーインゼリーしか口にしてないです。
いつもなら10秒チャージできるのですがこの日は30分チャージくらい時間がかかりました。
これからどんどん気温が下がっていくと思いますが皆さんも風邪には気を付けましょう。

2017.11.28
大坪 徹 大坪 徹

やっと終わった。。。。

11月も、もう終わりです。。。。。。何か今月はあっという間に過ぎ去っていきましたっ!!!
そのわけは色々あるのですが、すごく充実した一か月間でした。。。。。

こんにちは、施工担当の長谷川です。
最近の自分の施工スピード、、、、、、鬼早く仕上がってて自分でもビックリです。

さて、やっと終わったのは、結構前にもブログに載せたのですが、左下の歯の虫歯治療の事です。

もともと、結構前に治療していた歯の中で何の前触れもなく朝起きたら洒落にならないくらい腫れあがっていましてぇ~、たまたま休みの日だったので、急いで歯医者に予約を取り歯医者に行きました。

でも、その日は治療できず、めちゃくちゃ歯が晴れたままで会社に行かなくてはならなくなり、しばらくマスクを着用してました。

それから、約3か月。。。。。。。。やっと、その治療が終わりましたぁぁぁぁ。
あぁ~、、、、、長かった。。。。。。。
でも、歯医者の先生にまだ完ぺきに治療できたわけではないと言われ、注意しながら経過を見ることに。。。

でも、もう痛くないので、日々の歯ブラシをきちんとして、もうあんな腫れ方をしないように努力しますっ。

皆さんも、虫歯には注意してくださいね。

2017.11.28
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

釣りのはなし7

秋田県の八郎潟でも氷上ワカサギ釣りは出来ます。しかし、ワカサギを釣りに行った事は

ありません。理由としては、遠いという事があります。夏の間に行くのはいいのですが、冬に

あれだけの距離を車で走るのは少し怖いからです。あともう一つの理由が水がいつも濁って

いたからです。3回行った事がありますが、いつも水が土色をしていて、とても綺麗だとは思

えませんでした。たまたまかもしれませんが、せっかくワカサギを釣るのですから、その後は

美味しく食べたいと思っています。そこで釣りをして、食べていらっしゃる人もいると思うので、

こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが、正直食べたくありません。しかし桧原湖は

とても水が綺麗でした。多分標高の差があるのかもしれませんが。

桧原湖には、結婚をして子供が生まれるまで毎年釣りに行ってました。子供が大きくなった

ら必ずまた行こうと思っています。あの一面の雪景色の中釣りをして、自分たちが釣った魚を

食べさせてみたいものです。どうせ餌を付けるのは私だろうけど。

2017.11.27
菅原 登志男 菅原 登志男

Xperia対応最新端末

こんにちは。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
前回ブログの通りXperia対応最新端末の記事を書きます。
ずばりその名はXperia Hello!・・・最後の!は何でしょうか。
小さな水筒みたいな形の端末ですがデザインは洗練されています。さすがだと思います。
どういうものかというとアンドロイド端末(ポッド型)になっていて
コミュニケーションツールみたいなものです。家族間の伝達やロボットとしてのコミュニケーション能力を担ってくれる感じですかね。よく把握してないのですが。
周囲を検知して最適な環境づくりなども行ってくれるみたいです。もはやSFの世界かと。
それに何か機械に支配される勢いのある端末ですね。
しかも別の会社からも同じような端末が販売されるとのことです。
これから競争が益々激化しそうです。ちなみに今回紹介した端末の価格は約15万円
相当強気な価格設定ですね。身近な人が購入したら興味ありますけど
自分が買うとなるとだいぶ躊躇する案件ですね。
ではまた。

2017.11.27
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

腰痛

今日は、給湯器の交換を行いました。壁掛けの無線リモコンタイプの追い焚付給湯器の交

換です。現場の敷地自体は狭くないのですが、設置場所があまり広くはなく、約40~50cm

程の場所でした。そんなに高い場所ではなかったので、特に気にせずに作業を行いました。

給湯器を外し、そのまま車まで移動。設置場所から車まで運び、給湯器を地面に下ろそうと

した時、なにやら腰に違和感が。「まずい。このままだと腰をやってしまう。」と思い、慎重に

ゆっくりと膝からかかんで給湯器を置きました。片膝をつき、ゆっくりと立ち上がろうとすると、

腰が痛くて立てなくなりました。「またか。」

私は中学生位から腰がよくありません。疲れが溜まると、何となく痛いなという時が結構あ

りました。そして、数年前にとうとうギックリ腰になってしまいました。その時は、前日からすご

い痛みで、振り返るのもやっとでした。ただ、立てないとかではなかったので、いつもの様に

翌日になれば回復するだろうとシップも貼らずに楽観視していました。ところが翌日の朝、腰

が痛くて目が覚めてしまい、布団から立ち上がるのに1時間かかりました。その間、ものすご

いうめき声をあげてしまいました。もちろんその日から4、5日は仕事にはなりませんでした。

その日以来、疲れが溜まってきたなと思ったら、整体やマッサージを受けるようにしていま

す。それだけでも全然違います。

今日は大事には至らなかったですが、そろそろ行かなきゃなと思った一日でした。

2017.11.26
菅原 登志男 菅原 登志男

釣りのはなし6

福島県の桧原湖には、ブラックバス釣り以外にもワカサギを良く釣り行きました。一年に一

度でしたが、泊まりで毎年行っていました。

桧原湖は毎年1月下旬頃から前から全面凍結します。ワカサギ釣り自体は、11月頃から湖

に浮いているドーム船と呼ばれる船の中で釣る事は出来ます。私は、いつも全面凍結してか

ら氷上で釣っていました。

宿泊する宿が用意してくれたテント、小屋の中に、既に穴があいていてそこで釣ったり、宿

によっては氷の穴あけ、テントの設営も自分で行う所もあります。私は、穴も開けた事もあり

ますが、ほとんど宿任せの釣りをしていました。

ワカサギといえば数釣りのイメージがありますが、年に一度程度の釣りだと、せいぜい50

匹程しか釣れませんでした。それでも少しはまってしまい、電動リールや竿、魚群探知機など

を買ったりしました。

釣っている最中は、ストーブを点けているのですが、火を燃やしている為、定期的に換気す

る為すぐに小屋の中が冷えてしまいます。たまにだそうですが、換気をせずに寝てしまい、一

酸化炭素中毒で亡くなってしまう人もいるそうです。みなさん気をつけましょう。

2017.11.26
菅原 登志男 菅原 登志男

やはり衰えが・・・

飯嶋です!

え~先週やっと事務に通い始めて昨日で7回目です・・・

今週は4日程仕事帰りに行ってきたのでまぁまぁのペースじゃないかな、と(笑

 

前回のブログでも書きましたが本当に今年かなり衰えを感じていまして、それはトレーニングでも感じました!

二年前に少しだけスポーツジムに通っていたのですが、その時行えたトレーニングができない!!

ダンベル等の重さも「よくこれできたな(汗)」って感じでやられています(笑

 

やはり仕事で忙しくするのも体力が必要だと思うので、毎日欠かさずトレーニングをするというのは正解だったかなぁ~と思います。

問題の身体の方は当たり前ですが何も変わらず笑

 

特に目標もなく、どうせなら腹筋割りたいな~とかふわふわ考えているだけなのでいつまで続くか心配です。

半年はジム通いを続けたいと思っていますが、半年トレーニングするのは中々大変でしょうねぇ

二週間でもう結構長いことやってるような気がしてしまっていますので!笑

 

いつかは「僕、着痩せするタイプなんです!」と言って肉体を披露出来る様な経理担当になりたいですね笑

2017.11.25
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

歯医者

こんにちは。WEB担当の須賀です。
先日いきなり親知らずを抜歯しました。
そんな予定はなかったんですが、先生に「抜くなら今日抜けますけどどうします?まあ抜いたほうがメリットは多いです」みたいな事を言われたので「じゃあお願いします」みたいな流れで抜くことになったんですが、やっぱり怖いですよねーあれ。

歯抜く時って「バァキバキ~」って音が聞こえるじゃないですか?あれが嫌で「あ~バキバキなったらいやだな~」なんて考えていたんですが、すぐ処置が始まってまず麻酔。
麻酔もなかなか痛いんですよね(笑)

で麻酔が効くまで少し待っていよいよ抜歯。
「すこしまわりキレイにしてくよ~」って先生が言いながら何か始めたんですけど、感覚的にはお掃除みたいな感じじゃないんですよね。歯を分割してるのか?って思うような感じで痛くて。

その作業が終わったらいよいよ抜き始めたんですけど、なんか麻酔完全に効いていないのかなんなのか少し痛かったんですよ。
恥ずかしいんですけど、ギリギリ我慢できるかなー?できないかなー?みたいなレベルだったんでうめいてたんですよね私(笑)

そしたら先生が「イ タ イ ノ ー ?」って小さい声で何回か囁きながら麻酔を追加するわけでもなく進めるんですよね(笑)
心の中で「なんだこのドSはッ!!」なんて思ってたら可笑しくなって何とか乗り越えられました(笑)
あれはわざとやっていたのかどうなのかはわかりませんが、なかなかセクシーな問いかけでしたよw

最後は「グーして」と先生に言われ意味が分からないままグーをしたら、抜いた歯を歯の形をした入れ物が付いたブレスレットに入れて手首につけてくれました。
可愛くて少しテンションが上がりました。

死ぬまで自分の歯を使いたいので虫歯ができないように気を付けないといけませんね。
それでは今日はこの辺で。

2017.11.25
須賀 美穂 須賀 美穂

釣りのはなし5

大人になってからまた、釣りをやり始めると遠くにも出かけるようになりました。ブラックバス

釣りでは、福島の桧原湖や、秋田県の八郎潟まで行く事もありました。福島では近くの健康

センターに寝泊まりしながら釣りをしたり、秋田県に初めて釣りに行った時も、宿を決めずに

現地で探したりと行き当たりばったりの旅行でした。ただ、秋田県の森岳温泉で宿を探してい

る時、直接宿のご主人と交渉したのですが、訛りがきつすぎて、先方のしゃべっている事を理

解するのにものすごく苦労しました。まるで外人としゃべっているようでした。

八郎潟はとても広くいろんな所を回ろうとすると時間が足りず、3年連続で行きました。ただ

きちんと宿をとってからですが。

釣りも楽しかったのですが、せっかく来たのだから、地元の居酒屋で夜ご飯を食べようとい

うことになり、結構離れていたのですが能代駅の居酒屋に行きました。初めての土地で、自

分の地元ではお目に掛からないようなものを美味しく頂きました。車で飲みに行ったので、も

ちろん運転代行で、宿まで帰りました。

居酒屋でエンドレスで掛かっていた浜崎あゆみの歌がしばらく耳から離れませんでした。

2017.11.24
菅原 登志男 菅原 登志男