月別アーカイブ: 2018年3月

こんにちは、神奈川支店の川崎です。

前回のブログで花粉症になったと書きましたが、相変わらずくしゃみと鼻水が止まらず、ゴミ箱がすぐにティッシュでいっぱいになってしまいます・・・。
一時期症状が全く出なかったので安心していましたが、ここ数日天気の良い日が続いたせいかまた症状が出始めました。

花粉症に効く漢方を飲んでいるのですが、最初はなかなか効果があったものの、最近は効果を感じられず。
やはり症状が出てからではなく、症状が出る前から飲み続けないと効果が出にくいみたいですね。

目のかゆみもひどかったのですが、そちらは薬局に売っている花粉吸着防止スプレーを使い始めてからかなり軽減されました。
約4時間おきに1日3回ほど顔にスプレーするだけで良いので、手軽で使いやすいです。

花粉が飛んでいるので外出はできるだけしないようにしていますが、この時期はやっぱり桜を見にいきたくなるので、先日目黒川にお花見に行きました。
既に少し散ってしまっていましたが、とても綺麗でした。

はやく花粉のピークが過ぎてくれることを願っています。ではまた。

2018.3.30
川崎 由里江 川崎 由里江

さくら祭り

今日も昨日に引き続き暖かい1日となりました。東京の練馬区では、25,8℃という季節外れ

の夏日となったようです。自分は花粉症なので、マスクをして作業するのですが自分の呼吸

で顔が暑くなり、汗をけっこうかいてしまいました。桜も満開となり、桜並木を通ると上を見な

がら散歩する人や桜の下でお花見をする人、桜をカメラで撮影する人がたくさんいました。私

の地元では毎年さくら祭りがおこなわれるのですが、今年は4月の7,8日なので、今満開だと

おそらくお祭りのころには全て散っているでしょう。いろいろな事情で日程はずらせないでしょ

うから、実行委員会も大変だと思います。

そのさくら祭りには毎年行っているのですが、私は、桜よりも出店をいつも楽しみにしていま

す。知り合いの人が毎年出店しているので、そこの近くに陣取り、何かを食べながらお酒を飲

むだけです。そして、たまに子供の相手をするということの繰り返しです。なので桜がなくても

全然平気です。雨さえ降らなければなと思っています。もうすぐ4月です。いつもと変わらずが

んばろっと。

2018.3.29
菅原 登志男 菅原 登志男

始まった

お彼岸も過ぎ、気温も連日20度を超えるようになってきました。春本番です。

いつの間にか相撲が始まり、いつの間にか終わっていました。全く興味がないので、誰が

優勝したのか知りません。世間が全く騒いでいないので、きっとまた外国人が優勝したので

しょう。

そんなことより、3月23日(金)から春の甲子園が始まりました。地元の千葉県から、関東大

会で優勝した中央学院が初出場しましたが、惜しくも明徳義塾に、サヨナラ負けしました。今

大会の優勝候補の大阪桐蔭は、連覇するのか楽しみです。楽しみといっても時間がなくて、

リアルタイムはもちろん、スポーツニュースすら観ていません。翌日の新聞のスポーツ欄で確

認する程度です。

自分の中では春の選抜大会よりも、夏の選手権大会のほうがなんとなく好きです。春の大

会にいつの間にかできた21世紀枠というのがどうもなじめません。地方大会でいい成績をお

さめた学校を押しのけて出場権を与える意味がよくわからない。こんな制度はなくしてしまえ

ばいいのにと思います。ま、そんなことより、最後まで頑張ってもらいたいものです。

 

2018.3.27
菅原 登志男 菅原 登志男

つまらん

3月も中旬になり、暖かくなってきました。日中は作業しやすくて助かります。
でも、昨日の雪には参りました。お彼岸の墓参りに行くのをやめたくらいです。
こんにちは、施工担当の長谷川です。

先ほど日中は作業しやすいと、言いましたがまだ右ひじの状態が悪くてTESを持てるのですが、
持ち上げる事が出来ません、、、、、、、、。

何とかならないものですかね、、、、。

今年はロシアワールドカップが催されますが、正直くそつまらん!!!!!!
自分が好きなオランダ代表が出ないからです!
まじで、ここ数年のオランダ代表の低迷具合がやばすぎる、、、、、、。
4年前と8年前の最高のオランダ代表レベルを観れるのはいつになることやら、、、、、。
いまのオランダ代表ではディフェンダーのダレイ・ブリントくらいしか知らないですけどwww
アリエン・ロッペンやウェズレイ・スナイデル、ロビン・ファンペルシーといった素晴らしい攻撃陣のプレイヤーが出てきてくれないとだめです、、、、。

来年のユーロ予選でまたオランダの輝きを期待します。

2018.3.22
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

感謝

お久しぶりです。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
先週の話になりますが弊社取引先様の感謝祭に出席致しました。
毎年恒例なのですが今年も総勢700名ほどの招待客が集まり盛大に行われました。
内容としては簡単に言うとお食事会ですが豪華賞品が当たる抽選会やタレントさんによる
ショーを見る等の構成になっています。
普段あのような式典はなかなか参加しないので毎年のことながらいつも新鮮な気持ちで
式典に臨んでいます。
日頃のご厚意に感謝される式典ですが逆に感謝のお気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
その気持ちを今度はお客様に向けて発信したいと思います。
ここからお客様の数もだんだんと落ち着いてきてしまうのが実情ですので
一人でも多くのお客様にご利用いただければと考えております。
どんな些細なことでも構いませんのでご相談だけでもお電話ください!
お待ちしております。
それでは次のブログ担当日でお会いしましょう。

2018.3.19
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

映画

先日、子供たちとドラえもんの映画を観に行きました。毎年春休みのシーズンに、新作が公開されます。毎週のようにテレビで観ているので、子供たちは大喜びでした。

上の子供が、3歳の時に初めて映画を二人で観に行きました。その時もドラえもんでした。内容をきちんと理解できるのか、途中で飽きてしまわないのか心配でしたが、最後までおとなしく観ていました。食事時には映画の話をしていたので、本人は楽しめたようでした。

そこから映画を見に行くのが好きになり、テレビのコマーシャルなどで、自分の好きなアニメの映画が公開されるのを知ると、観に行きたいと話すようになりました。仕方なく妖怪ウォッチや、プリキュアの映画を観に行きましたが、とてもじゃないけど最後まで付き合い切れず、途中で寝てしまいました。ドラえもんは、自分が小さなころから知っているし、大人も楽しめるような内容なので、飽きないのですが、ほかのアニメは内容が頭に入ってこず、寝落ちしてしまいます。ここ数年は、映画はドラえもんしか観に行かなくなりました。

あと何年かで親子ででかけることも少なくなるでしょう。あと何年ドラえもんを観に行くのか気になった休日でした。

2018.3.14
菅原 登志男 菅原 登志男

3月

こんにちは、神奈川支店の川崎です。

3月に入り暖かい日が多くなってきたかと思えば、寒い日もあって気温差が激しいですね。
先日テレビで、「寒暖差アレルギー」というものがあることを知りました。
症状としては、鼻水・鼻づまりやくしゃみなど。花粉症の症状に似ていますよね。
気温が高かった日の翌日、急に気温が下がったときなどに寒暖差により自律神経が乱れることで起こるそうです。
花粉症との違いは「目のかゆみ」があるかどうかで、寒暖差アレルギーの場合は目のかゆみが起こることは少ないそうです。

私は先日急に気温が上がった時に、鼻水・くしゃみ・目のかゆみなどの症状が出ましたので、おそらく花粉症ではないかと思います。
以前は毎年この時期になると花粉症に悩んでいましたが、ここ数年発症していなかったので、油断してなにも対策をしていませんでした。
鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまったので、インターネットで調べた花粉症に効くという漢方を急いで買いに行きました。
効果があったのか、飲み始めた次の日には症状がおさまったのでびっくりです。
これから花粉の飛散がピークを迎えますが、効果を発揮してくれることを期待しています。
では、また。

2018.3.8
川崎 由里江 川崎 由里江

ティータイム

こんにちは。千葉支店の川﨑です。

先日のお休みに、原宿と池袋へ行ってきました。
原宿で用をすましてから、その日の一番の目的でもある、あるお店へ行ってきました。
それがこちら。
「はちくまカフェ」

この写真はネットから拾ったものですすみません。(笑)
お店の入口には「冒険がすきなハチと蜂蜜がすきなクマのカフェ」と書かれていて、
北欧調の白を基調とした小さな可愛いらしいお店です。
はちくまカフェのホームページに書いてあったのですが、
北欧のスウェーデンの人々にとって大切なもの、「フィーカタイム」。
それは、大切な一人の時間や、大切な人と過ごす、コーヒーやスイーツを楽しむ為の
時間のことを言うそうです。
1時間ほど並んで、いざ入店。
はちくまカフェの一番人気の「ハニーフレンチトースト」を注文しました!
注文をしてから、20分かけて焼くそうです。
焼きあがったのがこちら。

外はサクッと、中はもっちり&しっとりしていて、はちみつをかけて食べます。
とても美味しかったです!!
ハニーフレンチトーストと一緒に、はちみつチーズケーキ、
ドリンクのはちみつレモンティー(HOT)も注文しました。
どれもとても美味しかったです!
ティータイムっていいなと思いました。(笑)

では、また。

2018.3.8
川崎 萌未 川崎 萌未

最近。。。。。

3月に入りましたねぇ。早く暖かくなってほしいです。。。。
こんにちは施工担当等の長谷川です。

最近ですが、仕事が終わった後に自宅近辺を散歩してます。
もうほとんど自宅近辺は散歩してしまいまして、どこか散歩コースをつくりたいのですが
なかなかいい散歩コースが見つからなくて困ってます。

しかしですねぇ、散歩途中にどうしても目がいってしまう物がありまして、、、、、、。
それが、いろんな場所に設置されている給湯器にどうしても目が行ってしまいます。
ああ、ここの一戸建ては簡単だ45分位で終わるな。とか、ここの戸建は狭いから1時間くらいだな。
あっ!ここのアパートの給湯専用器は階段が下にあるからどうやって施工すればいいのかぁ?、とか
ここのマンションは車停めれないしコインパがないからやりずらいぞ。とかをどうしても見てしまいます。

これは完全に職業病です。一戸建てでも簡単に取り付け出来ろ場所もあれば、結構めんどくさい場所もあったりするので、散歩中はそれしか見てません。

でも筋トレもそうですが、運動するのはいいものです。

2018.3.8
長谷川 豊晃 長谷川 豊晃

ズーラシア

こんにちは。
神奈川支店の大坪です。

前回の休みに横浜動物園ズーラシアに行ってきました。
仕事の移動中に看板を見て「こんな近くにあるんだな」って思ってて、先日の休みの日が暇だったので行ってきました。

家から車で40分くらいで到着!!!
ついてびっくり!意外と広いんですよ。
興味ない動物を結構スルーしながら歩いたのですが、1週回ってくるのに3時間くらいかかりましたね。
久しぶりにこんなに歩きましたよ。
入場料も大人800円と安いし、久しぶりの動物園だったのでとても楽しかったです。

ブログ用に写真を撮ろう!と思って携帯を最初は持っていたのですが、普段写真を撮らないので途中から全くとってなかったですww
写真撮ってないんですけど一番気に入った動物は【ドール】でした。
犬とキツネを合わせたような感じで国内に4頭しか飼育されていないそうで、そのうちの3頭がズーラシアにいます。
気になった方はズーラシアに行ってみてください。

2018.3.5
大坪 徹 大坪 徹