月別アーカイブ: 2018年5月

休日の料理:肉骨茶(バクテー)

飯嶋です。

わが家では共働きなので結構私も料理をするのですが、先日のお休みの時にちょっと凝った料理をしたいなーと思い、以前バナナマン設楽さんがロケで食べていたシンガポール料理の肉骨茶(バクテー)が美味しそうだったのでチャレンジしました!

 

こちらが材料です!

具材は至ってシンプル!豚のスペアリブと大根だけです。

あとは全て薬味といった感じですね~

肉骨茶(バクテー)は薬膳料理で色々な香辛料を使います!

 

まず、スペアリブ500gを茹でて茹で汁を捨てて流水で洗います。

余分な脂と匂い取りですね!

 

水1100cc、洗ったスペアリブ、いちょう切りの大根200g、シナモンスティック1.5本、スターアニス2個、花椒小さじ1、クローブ5個、しょうが1個、ニンニク2個を圧力なべに入れて圧力がかかったら30分煮込みます。

※材料は2人前です。

いや~ニンニク2個の皮むきが大変でしたね!笑

2粒じゃないですよ!2個ですよ!!

 

煮込み終わりましたら、スペアリブと大根を別の鍋に入れ替えてスープはざるで濾します。

香辛料は食べませんので肉、大根、スープだけにするって感じですね

 

鍋に入れ替えたら醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素大さじ2、塩小さじ1/2を入れて温めたら完成です!

お好みで五香粉をかけたりとパクチーを載せたりするといいみたいですね。

あとつけダレは絶対に必要です!醤油に青唐辛子とすりおろしにんにくを入れるだけです。

ごはんが進みますよ!

あと薬膳料理なので身体にいいんじゃないですか?多分笑

圧力鍋を使っているのでお肉は箸で切れるほど柔らかいし、煮込むだけなので簡単で普段の料理とは全然違う味になるのでお勧めです!

チャイとかジャスミン茶とか好きな方は絶対に好む味ですね!私はチャイとかジャスミン茶は好きではありませんが美味しかったです!

 

皆さん是非試してください^^

2018.5.28
飯嶋 俊介 飯嶋 俊介

大型連休

こんにちは。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
だいぶ前ですがゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごししましたでしょうか。
実は私は出勤でした。ゴールデンウィークに仕事なんてと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
元々人混みがあまり好きではないほうなので大型連休中どこも混んでいることを考えると
そんなに苦痛ではなかったです。

それにしてもやはり連日のニュースの混雑の報道はすごかった印象があります。
どこも人・人・人であふれかえっていました。
印象に残っているのが横浜市海の公園の潮干狩りですね。
人で埋め尽くされていてアサリの集団狩りみたいな感じでかわいそうだなと思ってしまいましたw

後は道路の混雑ですかね。自宅近くが海老名サービスエリアなのですが
人気スポットということもあってめちゃくちゃ人多かったらしいです。
あそこは裏からも人が入れるのでそれも重なってあんな混雑具合がすごくなったのかななんて思います。
ではまた。

2018.5.28
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

初夏

お久しぶりです。ガスペック神奈川支店の鈴木です。
ここ最近の気温の上昇に驚いています。
ついこないだまでは肌寒かったのに。半袖一枚で大丈夫な季節になってきました。
すぐに本格的な夏が到来しそうです。
しかしだんだんと外気温が上昇しますと給湯器も壊れにくくなってきます。
余り給湯器が能力を使わなくなるのが主な理由です。
暖かくなるのは良いですがこういった部分も考えないとなりませんね。

さて先日鎌倉の方まで足を運びました。やはり観光地とあってとにかくものすごい人でした。
特に学生の方とか後は訪日外国人の方が圧倒的に多かったですね。
別件で用事があり目的地ではなかったので通ってきただけでしたが
通るのにも時間がかかりました。
もちろん時間があれば観光もしたいなと思いましたがそんな時間もなく
ただ眺めて終わりました。次行く機会がありましたらどこか寄っていきたいものですね。。
今日はこの辺で。ではまた更新します。

2018.5.14
鈴木 崚樹 鈴木 崚樹

鎌倉

こんにちは、神奈川支店の川崎です。
先日のお休みに、鎌倉に行ってきました。

鎌倉駅に着いて、まず小町通りへ。
小町通りはたくさん美味しそうな食べものが売っているので、行くたびになにか買って食べてしまいます。
今回はお団子を買って食べました。
期間限定のいちご餡のお団子を買ってみたのですが、美味しかったです。

一通り小町通りを見終わった後は、江ノ電に乗って長谷駅へ移動しました。
まず向かったのが、高徳院。
ここでは大仏を見ることができます。
小学生の頃以来に鎌倉の大仏を見たのですが、自分が成長したからなのか何だか小さく感じました。

次に向かったのが、長谷寺。
個人的には、高徳院よりも長谷寺の方が楽しめました。
相模湾を一望できたり・・・

かわいいデザインのお守りが売っていたりと見どころがたくさんありました。

私は、苦しいことが離れる「くり(苦離)守」という栗の形をしたお守りを購入しました。
他にもいちごやてんとう虫の形をしたお守りがあり、決めるのに結構迷ってしまいました。

鎌倉に着いたのが夕方であまりゆっくりすることができなかったので、今度はもう少し早い時間に行ってみようと思います。
では、また。

2018.5.1
川崎 由里江 川崎 由里江