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よくある質問Q&A|給湯器交換工事は【ガスペック】

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よくあるご質問(FAQ)

Q1.  給湯器の寿命はどれくらい?

メーカーで想定している年数は8年~10年ですが、実際には13年~15年ぐらいが現場での感想ですね。もちろん20年ぐらい使用されていた方もいますし、6年ぐらいで駄目になる方もいます。

  

使用状況によってかなりバラツキがあるのが実情なので、一概にこれぐらいは使えますとは言えません。

     

13~15年で部品が生産・在庫終了で入手不可となり、部品交換が必要な故障は事実上寿命となります。また使用できていても熱効率がかなり悪くなっているので、ガス代が余計に掛かっている場合がほとんどです。

     

6年ぐらいで駄目になるのは「井戸水」を使用している場合です。これは井戸水の水質の問題というより成分の問題で、鉄分が多いと鉄イオンの影響で、給湯器内の銅配管が侵食され穴があいてしまいます。

浴槽や流しに細かい鉄のサビが点々と付着するお宅はこれです。この現象は上水道を使用していても、水の配管が古く、鉄管を使用していると出る場合もあります。

     

カルシウム分が多いと、給湯器内の銅配管に熱で凝縮したカルシウムが付着していき、管が目詰まりします。センサー類もやられます。

熱伝導率も極端に下がり、熱いお湯が出ない、風呂の沸くのが遅いという現象がでます。浴室の洗い場や流しに白い粉をふいた様になるお宅がこれです。

     

最後に水の温度。井戸水は通年温度が安定しているのがアダになります。夏場でも冷たい水が出るという事は、コップに冷えた水を入れると周りの空気が冷やされ結露して水滴がつきますよね。給湯器の中がまさにこの状態になり、水浸しになる場合があります。電気で動く給湯器には大敵です。

  

このような理由から、早いと3年、平均すると6年ぐらいで駄目になります。メーカーも井戸水の使用に関しては一切保証はしておりません。カタログの巻末には必ず下記の注意書きがあります。

     

最後に上水道の方にもご注意点。入浴剤はふろ釜の寿命を確実に縮めます。硫黄分はもちろん、お湯が濁るタイプは基本的に避けたほうがいいです。

  

ふろ釜に影響しないと謳っている商品もありますが、井戸水のカルシウムと同じ理屈で影響は絶対あります。追い焚きのない給湯器には影響ありません。アパート・マンション等で受水槽の衛生管理が悪い場合も不純物の影響で給湯器の寿命は縮みます。

Q2.  標準基本工事でおさまりますよね?

工事価格のページでもご説明させて頂いていますが、現在設置してある機種と同じタイプであれば、ほとんど標準工事で収まります。メーカーが違っても影響ありません。ではどのような場合に余計に掛かるか?

     

まず、取付け工事のみを希望されるお客様の場合ですが、ご案内している標準価格は機器本体もお求めいただくことを前提とした設定のため、取付け工事費が5,000円増しになります。

     

加算される可能性の高いものは、10年以上経過したふろ給湯器の場合、浴槽に取り付けてある循環金具という部品が経年劣化が進み、本来の機能や能力が出せない状態になっているものがあり、交換をおすすめする事があります。部品の金額は8,000円前後ですが、追い焚きの配管が基礎のコンクリート部などに埋まっている場合は別途工事費が掛かります。

     

屋外壁掛型の場合、給湯器本体の下側に配管部分を隠す配管カバーがついているものは別途になります。金額は短いタイプで3,000円前後、長いタイプで5,000円前後になります。工事費込みとなります。見栄えの問題だけなので、交換の際に付けなくても機器の機能に問題はありません。

  

屋内設置の給湯器の場合、給排気筒(えんとつ)の経年劣化が進んでいる場合は絶対に交換です。これは一酸化炭素中毒による命に関わる問題ですので問答無用になります。金額は設置状況次第になります。

     

屋外据置型の給湯器の場合、現在の機器はメーカー問わず配管の結ぶ位置が機器正面に向かって左側になります。15年以上経過した機器の場合、配管の結ぶ位置が機器の上側や、右側にあることがあります。この場合は水道・お湯・ガス・追い焚きの配管の取り回しのやり直しになりますので、工事費は加算されます。

  

アパート・マンション等でパイプシャフトに設置してある場合、15年以上経過している機器は、幅が現在の機器より広い場合があり、現在の機器は横幅が特にコンパクトになっているため、交換の際取付け用に枠を埋めるためのアダプターの部材が必要になることがあります。同メーカーでもアダプターなしでの交換となると、機能等が選べず交換専用の機種に限定される場合があります。

     

以上が各タイプで可能性の高い条件ですが、このような細かい点を確認させて頂き、お見積もりを提示・ご説明させて頂きます。

  

ここまでは無料ですのでどうぞご利用くださいませ。

Q3.  給湯器の取付工事だけできますか?

工事営業エリアはこちらをご覧ください。営業エリアに隣接する地域については対応できる場合があります。

 

※営業エリアに隣接する地域とは、市・区全体ではなく、境界沿いの町・村単位になります。

工事のみ・中古ガス機器工事に関しては、ご案内のエリアに限定させていただいております。例外はありませんのでご了承ください。

Q4.  保証・アフターサービスは?

保証については、BL認定品はメーカー2年保証 (内部熱交換器3年保証)、一般品はメーカー1年保証 (内部熱交換器1年保証) となっています。

  

BL認定品とは財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品です。

(財)ベターリビング http://www.blhp.org/

一般品とBL認定品で製品自体の性能・機能に差はありません。

ベターリビングシール
※機器本体にこのシールが貼られている事で判ります

    

ガスペックではBL認定の設定がある機種を優先してご案内しております。各給湯器の紹介ページにこのマークがあるかないで判るようになっています。

BL認定のないほとんどの機種で案内価格に¥2,160(税抜き¥2,000)増しでBL認定がとれます。

 

リンナイに限り、一般品とBL認定品を問わず、メーカー保証は3年となります。

これは取扱い説明書に同梱されている「お客様登録はがき」を返送するか、記載されているシリアルナンバーをインターネットで登録することにより、リンナイより3年保証書が送られてくるシステムです。

  

また、保証期間の延長も有料で各メーカーで受け付けています。5年以上の保証を無料で謳っている一部業者がありますが、これはあくまでお客様が任意でお申し込みいただく有料の制度であり、私共はその取次ぎが行えるだけです。メーカーの無料延長制度はどこにも存在しません。

  

更に注意点。この有料延長保証は各メーカー共通の条件として、

      
  • ■天災(地震・洪水・雷・台風など)が原因の故障修理は対象外で有料。
  •   
  • ■井戸水の使用は一切保証なし。(すべて有料)
  •   
  • ■修理に来た時に作動して「とりあえず様子を見てください」で済んだ場合の出張費は有料です。
  

各メーカーの給湯器有料延長保証についての詳細はこちらをご覧ください。アフターサービスついては、ガスペックにご連絡いただければもちろん対応いたします。

     

最近は各メーカーのアフターサービス体制も充実しており、ご連絡いただいた翌日までには訪問できるようになりました

  

以前はお客様直接の依頼は対応が遅くなる事もありましたが、そんな事も無くなり、むしろ積極的にメーカーも伝言ゲームにならぬ様、お客様より直接ご連絡いただけるように努力していますので下記にご案内いたします。

メーカーフリー
ダイヤル
携帯からは
こちら
パーパス0120-260-88403-5682-4545
ノーリツ0120-911-02603-5327-5024
リンナイ0120-054-32103-3471-3843
パロマ0120-193-860052-824-5145
           

※すべて24時間受付です。

Q5.  給湯器以外の取付工事はできますか?

もちろん出来ます。というより都市ガス・LPガス問わずガス配管工事とそれに伴うガス機器の工事は私達ガスペックの本職です。

すべてのガス機器はもちろん、その他の住設機器も含めて出来ないものはありません。

こちらのサイトではガス給湯器のみをご案内していますが、石油給湯器や暖房機も取り扱っています。

器具だけ貰ったり、安く手に入る当てはあるけど工事のあてがない方も、お気軽にお問い合わせください。工事のみの場合でも、現地調査時のお見積り提示が原則となります。

給湯器の取付工事のみも、もちろん承っております。工事価格については、ご案内している標準価格の取付け費が、プラス5,000円の加算になりますのでご了承ください。

Q6.  土・日・祝祭日の見積り、工事はできますか?

弊社は年中無休(年末年始を除く)で営業しております。土日・祝日は通常営業ですので、見積りから工事まですべて可能です。

道路事情(渋滞など)により件数が こなせない等の状況により、お客様のご希望の日時に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

Q7.  現在と別メーカーの給湯器に変えられる?

問題ありません。給湯器のご案内のページでわかるように、どこのメーカーも大きさや配管の結び位置等変わりません。

     

対応が悪かったからこのメーカーは替えたいとか、リモコンのデザインがこちらの方がいいとか、ありますよね。しかし、例外がふたつだけあります。

  

ノーリツの製品で台所の流し台と一体になっているように設置されているタイプの給湯器。屋内設置調理台型ですが、これはノーリツオリジナルですので、他社に対応品がありません。

  

交換専用品を選ぶか、屋外設置へ変更して各メーカーから選ぶかの選択になります。一時期数年間だけ、公団住宅等の集合住宅を中心に流行しました。

  

マンションのパイプシャフトに設置の「高温水供給式」のスリムタイプ(幅25センチ)の給湯器は、以前は各メーカーが製造・販売していましたが、現在はノーリツの16号一機種しかありません。現在どのメーカーが設置されていても、交換の際はノーリツになります。

  

さらにこの機器は、高温水供給の浴槽金具がセンサー付オリジナルのため他メーカーからの交換の際には、この金具も交換出来ないと機器の交換は不可能と決められています。アダプタ交換必須が条件になります。

  

同じノーリツからでも交換不能の場合、そのまま既存アダプタを流用する事は認められておりません。その場合でも既存アダプタの浴槽側は、別売専用部品に交換しなければならない事になっています。ただし本来の機能は使用出来ず限定されます。リモコン表示通りには動作しません。

  

既存の機器が同じノーリツでも他メーカーでも、専用アダプタへの交換・配線工事が必須原則になります。

  

交換できない場合は高温水供給の無い、給湯専用器への交換しか方法はありません。ネット販売業者の中にはこの事を知らないで、機器の交換だけで済ませてしまう業者が多いので注意が必要です。

Q8.  今使用している給湯器のタイプが分からないのですが。

お電話で直接お問い合わせいただけると、問題の解決は早いと思います。

フリーダイヤル0120-522-740
(9:00~18:30)
携帯からはこちら050-6861-5078
年中無休

Q9.  給湯器の在庫はありますか?

ガスペックでは基本的にキャンペーン商品以外の在庫はありません。ガス給湯器などの器具は、月単位で製造年月がシリアルナンバーと共に本体ラベルに印刷されています。

  

各メーカー共、給湯器の不具合・故障状況はサービス(修理)部門を通して逐次集計され、リコール(届出無償修理)などで対応するほどではないものの、改善が必要とされるケースもよくあります。

  

このような場合には、公式にはその都度発表やカタログの仕様変更などは行われませんが、改善部品の設計変更や仕様変更などは逐次おこなわれています。

  

これは何月出荷分、何月何日出荷分より変更となりますが、私達販売者へも特に連絡・告知はおこなわれません。こういった設計変更や仕様変更は毎月のようにおこなわれる為、ガスペックでは常に最新の仕様の給湯器をお買い求め頂けるように、あえて在庫は持たないようにしております。

  

リコールがあった場合に、同じ型式の給湯器なのに何年何月から何年何月までの製造が対象と表現されるのはこれが理由です。

  

キャンセルや機種変更などで在庫になってしまった場合でも、製造月日より6ヶ月経過した給湯器等に関しては、ガスペックでは新品としての販売はいたしません。新古品として別途ご案内させて頂いております。

  

通常、ご注文を頂いてから機器入荷までは1日掛かるだけですので2日目には施工可能となります。2~3日も待てないと言うお客様には、仮設給湯器がおすすめです。商品が届くまでとりあえずお湯が使えるように致します。

  

※仮設給湯器取付費が別途かかります。

  

壊れてから慌てることのないよう、ガスペックではそろそろ危ないという時点での交換をおすすめしています。

Q10.  給湯器の能力アップするとガス代が高くなる?

お湯の使用量が同じであれば理論的には変わりません。しかし、出湯量が増えたからといって今までより早くお湯を止めることは、ほとんどないですよね。

     

お風呂の湯はりは効率がよくなりますが、シャワーを浴びるのに一分間の出湯量が増えた(ガスの使用量が増えた)から早めにシャワーを止めますか?止めませんね。

     

今までは誰かお風呂に入っている(シャワーを使用している)時は、台所や洗面所でのお湯の使用を控えていたのが両方使用してもお湯が出てくるようになると、我慢せずにやはりお湯を使用してしまいますよね。

  

以上のように使い勝手が良くなり便利になる分、お湯の使用量(ガスの使用量)は増える傾向にあります。逆に見ると、そういった事を意識してコマメに止めたりする使用だと、ガス代の増減も大きくなることになります。また、水道代にも影響します。(出湯量が増える→水の使用量が増える)

Q11.  エコジョーズって何?

地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の削減が必要とされるなかで開発された技術による、給湯器の通称です。

  

これは全メーカー共通で使用されています。「潜熱回収型給湯器」が正式名称です。パーパスが開発した技術です。

  

お解りいただけましたか?家族が多く、お湯の使用量も多い家庭ほど効果が大きい技術です。いずれすべての給湯器はこの技術を生かしたタイプへ移行していきますが、マンションなどの集合住宅でのドレン排水処理の問題などもあり、完全な以降は当分難しそうです。

Q12.  給湯器の号数って何?

お湯の出湯能力を表しています。こちらをご覧ください。

28号のタイプも出てきた現状では、使用状況を別にしても20号以上を選ぶのが賢明だと思います。価格差はあまりないですが、冬場の湯量は差が出ます。

 

※水道メーターが13ミリの場合は、毎分の最大水量が約17リットルとなりますので、20号以上を設置してもお湯も最大17号(リットル)以上はでませんので、16号で充分となります。

Q13.  お支払方法は?

弊社がご提供するサービスの決済方法は以下の通りです。

自社施工エリア内のお客様の場合

① 現金決済

お⾒積り書記載の⼯事が全て完了した後、施⼯を⾏った担当スタッフが現⾦にてご集⾦致します。

原則として⼯事当⽇のみであり、ご集⾦は⼯事完了後から機器説明及び⼯事後清掃が完了するまで、⼜はその直後までとします。

決済日を過ぎると支払期限延滞となります。

② 銀⾏振込(後払い)

原則としてお振込み期限はお⾒積書記載の全ての⼯程が完了してから7日以内になります。

振込⼿数料はいかなる場合もお客様負担になります。

お振込み期限を過ぎますと支払期限延滞となります。

③ コンビニ払い

コンビニ払いの利⽤は、お客様のお支払金額合計が 300,000 円(税込)以下の場合のみ可能となります。

原則としてお振込み期限はお⾒積書記載の全ての⼯程が完了してから7⽇以内になります。

払込⽤紙は⼯事完了⽇にお渡ししますが、紛失などで再発⾏が必要となった場合には再発⾏⼿数料(1,080 円 税込)が発生します。

お振込み期限を過ぎますと支払期限延滞となります。

④ カード決済

お⾒積書記載の全ての⼯程が完了した⽇に、施⼯を⾏った担当スタッフがカード決済⼿続きを⾏います。

原則として⼯事当⽇のみであり、ご集⾦は⼯事完了後から機器説明及び⼯事後清掃が完了するまで、⼜はその直後までとします。

※給湯器を含む⼯事の場合のみご利⽤可能です。その他の商材の決済⽅法はカード決済をご利⽤できません。

合計⾒積りに給湯器が含まれている場合は利⽤可能となります。

■利⽤可能カード会社
【 VISA / Master / アメックス / セゾン 】

■お支払回数
【1括払い ・ 2回払い ・ リボ払い】

※3回以上の分割、ボーナス一括払いはご利⽤できません。

⑤分割ローン決済

株式会社オリエントコーポレーション『リフォーム・ファミリーローン』のご利⽤が可能です。 弊社が運営するサイトに記載の個人情報保護法に則りお客様の個人情報を取扱いさせて頂きます。 ⼯事完了後に株式会社オリエントコーポレーションから工事完了確認のお電話が御座います。 ⼯事確認ができ次第、⼿続き完了となります。 ⼯事完了確認が著しく遅れてしまう場合は、他決済⽅法の⽀払期限延滞と同様とします

自社施工エリア外のお客様の場合

①前払い銀⾏振込

・ご発注を頂いてからお客様へご請求書を送らせて頂きます。(メール・FAX・郵送のいずれか)

ご⼊⾦の確認が取れ次第お客様の機器、工事のご依頼をさせて頂きます。 工事完了後に保証書、領収書等書類を送らせて頂きます。

②後払い.COM

・株式会社キャッチボールにて与信を⾏い、結果をお伝えいたします(通常1〜3時間、夜間のご注文には翌日回答となります)※審査が下りなかった場合は前払い銀⾏振込みのみの決済方法になります、ご了承くださいませ。

・決済⼿数料はお支払合計の5%になります。

・商品はお支払い前に発送されます

・ご利⽤になれるコンビニエンスストア(全15社、全国40,000店舗以上)

セブン・イレブン/ローソン/ファミリーマート/ampm/サークルK/サンクス/ ミニストップ/デイリー・ヤマザキ/ ポプラ/セイコーマート/コミュニティストア/セーブオン/スリーエフ/ココストア/HOT SPAR

・銀⾏、郵便局でもお支払いいただけます。

・当店にかわり、後払い決済運営会社の株式会社キャッチボールより請求書が送られます。

・商品到着と請求書の到着は別になります。配送状況により請求書が先に届く場合がございますのでご注意ください。

・郵送事故などにより、請求書が届かない場合がございます。請求書が届かない場合は、後払い.com(株式会社キャッチボール)へ直接ご連絡ください。

・請求書発⾏から14日後までに、上記コンビニ、⾦融機関でお支払い下さい。

・お支払い代⾦は「商品代⾦+送料+決済⼿数料(+銀⾏振込み・郵便振替ご利⽤の場合はお振込み⼿数料)」となります。

・工事とセットの場合のお支払い代⾦は「お⾒積り⾦額+決済⼿数料(+銀⾏振込み・郵便振替ご利⽤の場合はお振込み⼿数料)」となります。

・ギフト注文やプレゼント注文(商品配送先が注文者住所と異なる場合)でもご利⽤いただけます。

・後払い.comの払込み受領票(コンビニ払い)、銀⾏振込み・郵便振替受領票を領収書としてご利⽤いただけます。

▶ 後払いご希望の方はこちら

Q14.  工事はどの地域までやれるの?

工事営業エリアはこちらをご覧ください。

営業エリアに隣接する地域については対応できる場合があります。

 

※営業エリアに隣接する地域とは、市・区全体ではなく、境界沿いの町・村単位になります。

工事のみ・中古ガス機器工事に関しては、ご案内のエリアに限定させていただいております。例外はありませんのでご了承ください。

Q15.  ふろ給湯器のオート・フルオートは何が違うの?

こちらをご覧ください。お解りいただけましたでしょうか?オートタイプで機能的には充分ですが、お風呂に何番目に入ってもお湯がたっぷりも魅力ですね。

Q16.  隣接型(浴槽2穴)と設置フリー型(浴槽1穴)はどちらがいいの?

お問合せ・相談で多いのが、現在浴室隣接型が設置されていて、交換の際に設置フリー型を勧められたのだがどちらがいいのかとの質問ですね。

  

勧める側の説明として「将来浴室をリフォームする時に、隣接型ではユニットバスに対応していないので設置フリー型の強制循環タイプにしておいたほうが良いですよ」「隣接型ではその時に給湯器も買い換えなければなりませんよ」「これからは強制循環式ですよ」と言われる事ががよくあるようです。

  

半分正解で半分は間違いです。現在の隣接型と呼ばれる、浴槽に穴がふたつあるタイプの機器も、すべてのメーカーで循環ポンプを内蔵した、「強制循環式」となります。

  

以前のように浴槽の水が下の穴から風呂釜に入り、温められた水が上の穴から出てくる「自然循環式」ではありません。

  

リンナイ・パーパスの機器は「設置フリー型」と同様のポンプを使用しており、余計な追加工事が必要なく交換できるように追い焚き配管の接続口が、「隣接型」と「設置フリー型」で位置が異なっているだけです。

  

リンナイ・パーパスに関しては「隣接型」=「設置フリー型」となり、後でひとつ穴の浴槽に交換した場合は、ステンレスのパイプからホース(チューブ)に交換すれば、ひとつ穴用の循環金具にそのまま使用できます。給湯器の位置が浴室から離れても問題ありません。

  

もちろん浴槽を交換しないで、ふたつ穴からひとつ穴に変更する事も出来ます。

  

ノーリツ・パロマの機器は、同じく循環ポンプは内臓しているのですが、隣接型専用で、設置フリー型よりも能力が劣るために、ひとつ穴用の循環金具での使用はできません。

  

ノーリツ・パロマを選ぶ場合は、上記の理由が当てはまる事になります。

  

すべてのメーカーで、「隣接型」も「設置フリー型」も、リモコン・機能はすべて共通になりますので、今まで「隣接型」を使用されていた場合は、同じく「隣接型」を選択する事で標準工事で収まり、強制循環式の快適さも味わえる事になり、一番経済的となります。

  

(定価の設定も「隣接型」のほうが、同機能・能力の「設置フリー型」よりも約4万円安くなっています)

  

将来的(10年以内)に浴室リフォームの予定があるのであれば、リンナイ・パーパスを選択しておけば機器の買い換えは必要ありませんし、特に予定もなければノーリツ・パロマでも問題はない事になります。

  

リフォーム会社やガス会社の営業の方は、「隣接型」=以前の「自然循環式」の知識のままの場合が多いので、既存の機器がなんであれ、ひとつ穴の「設置フリー型」だけが強制循環式と勘違いして勧める事が多いのです。

  

「隣接型」は地面に設置する据置タイプになりますが、「設置フリー型」に交換した場合も同じく据置タイプであれば、追加部材や追加工事(浴槽の閉そくフタや循環金具の新設、追い焚き配管の新設など)で余計なお金を払いながら追い焚き配管の接続口の位置が違うだけの、同じ「強制循環式」に交換しただけの事になってしまいます。

  

今までが「隣接型」であれば、今度も「隣接型」が基本です。

Q17.  ガス代金が冬と夏でどうしてこんなに違うの?

工事の現場でお客様によく聞かれます。「うちは家族も少ないのになぜ?」とか。

  

まず、最大の理由として水温があります。暖房もガスを使用している場合は冬だけガスの使用量が増えることはわかりますね。暖房以外のガスの使用割合は、約8割がお湯に使われます。

  

現在のガス給湯器は「比例制御」といって水道の水量・水圧そのままにお湯を作る構造になっています。機器に入ってくる水温に対してリモコンで指定した湯温との温度差で火力の加減をする仕組みです。夏でも冬でも、水が機器に入ってから出て行くまでの経路や時間は変わりません。

  

例えば40℃のお湯を作る場合、夏の気温が30℃ある時は、水温も20℃以上ありますからその差は10℃+アルファ程度です。この場合、給湯器の火力は少なくてすぐに温まります。当然ガスの使用量は少なくて済みます。

  

冬の気温が10℃の時は、水温も10℃以下になりますからその差は30℃以上になりますね。それでも夏の時と同じ時間内に温めなければならないので、給湯器の火力は全開運転になります。お湯の栓を全開にすれば、給湯器はそれに合わせて更に火力をあげて温めようとします。仮に夏も冬もまったく同じ量と温度のお湯を使ったとしても、水道代は変わりませんが、以上の理由でガスの使用量は増大します。

  

更に、冬のお湯を使う時間帯も影響します。一番冷え込む早朝や深夜にシャワーや風呂を使う場合と、夕方から夜までしか使わない場合とでは、その差はかなりのものとなります。冬のお湯の出しっぱなし(特にシャワー)はガス代を直撃します。

  

ガスコンロでお湯を沸かす場合などは、例えば夏なら5分で沸くお湯が、冬は10分かかればガスは倍使っているなと判りやすいのですが、給湯器は長く時間をかけられない分、一気にガスを消費する事になります。

  

最後にプロパンガスをご使用のお客様の場合。都市ガスは一律の料金ですがプロパンガスの場合は使用量に応じた割引料金を設定しているガス会社もありますので一度問い合わせてみましょう。

Q18.  TES(ガス温水暖房用熱源機)ってなんなの?

こちらをご覧ください。詳しく解説させていただいております。

 
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